Home > Latest topics

Latest topics > ぐちゃぐちゃ考えるのは余裕があるからだ、余裕があるのは本気じゃないからだ

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

ぐちゃぐちゃ考えるのは余裕があるからだ、余裕があるのは本気じゃないからだ - Dec 20, 2006

いつもぐちゃぐちゃ内省してばかりの人は、それだけぐちゃぐちゃ考えるだけの余裕があるということだから、目の前の問題に本気で全力で取り組んでいない証拠。

まあ、確かに、その日その日を生きることに本当に手一杯であれば、こういうエントリを書く時間は無いはずでしょうしね。苦しい苦しい、死にたい死にたい、と「言ってる」人ほど実は大して苦しくも死にたがってもない、というアレでしょうか。

考えてるヒマがあったら手を動かせと。思考を停止しろ、考えるな、と。結果は後から付いてくるのだぞと。

すばらしい。

マイナーな趣味(絵を描くこと、XUL、etc.)にただ素直に無心で没頭してきて、結果として社会で軽んじられる存在に成り下がった(大したシェアもない開発環境に特化した技能なんて、社会的にどれだけ役に立つと言うんだ?)、付いてきた結果は全然嬉しくない物ばかり、という経過を辿った人間には、ちょっと残酷な話ではありますけどね。

まあ、そんな人にはこの言葉を贈るしかない。「運が悪かったんだ、諦めな」と。

うわあ。それ、一番言われたくない言葉だ……

報われない(なかった)努力を讃えるというのは、そういう運の悪かった負け組を、他人や自分が慰めるための欺瞞的行為、合理化の一形態でしかないのかも。と思った。

分類:出来事・雑感, , , 時刻:10:09 | Comments/Trackbacks (2) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

とりあえずさー、サマワで地雷撤去してくるってドウ?(´▽`)

いやその性根が一発で直るから行って来いってわたしが言われたことあるんだけどさ(笑。
なんでさー、自分が気持ちいいからそれをやるって開き直っちゃダメなのかなー。ついでにそれが人も気持ちよければこしたことないじゃんくらいのノリでさー。
100万回自分に駄目と下しつけても拾えたものなんか一つもなかったって経験談だけどね。

Commented by ナナ at 2006/12/20 (Wed) 10:29:29

あのさー

>考えてるヒマがあったら手を動かせと。思考を停止しろ、考えるな、と。結果は後から付いてくるのだぞと。

こんなこと誰も言ってないしー。
どうしてそう曲げて受け取るのよ、やだなぁ、もー(呆
余裕があるってことは、ぐちゃぐちゃ考えられるってことは、幸せなんだよ。私も、ときたま「ああ、もうこんな人生イヤッ」ってキィィッとなったりするよ、だけど一応まだ頭で何か考えることできるし(そこそこ健康だから)、悩んでる時間もあるし(そこそこ金銭的にゆとりあるから)、誰かに愚痴言ったりできるし(少しなりとも私に好意をもってくれる人もいるから)、それはそれでまだ幸せなことかもな、と感じる。そういうのは運命だと思ってるから、素直に運命に感謝するけどね。もしパレスチナとか北朝鮮に生まれてたら、全然違った人生かもしれないじゃない。
下見て暮らせって言うわけじゃないよ、どんな人生だって、これについては良かったなぁ、こんないいところもあるし、という点を見つけていかないと、少なくとも私自身は生きていけないような気がする。

あなた、20年そこそこしか生きてないんだから、まだこれから何があるかわからないよ。いいことも、悪いことも。だからかえって負け組とか言えるんだと思う。社会での立ち位置(どれだけメジャーか、稼いでるか、人の役に立ってるか云々・・・)という角度からしか、人生を俯瞰できないのかもしれない。それも仕方ないけどね、人生これからいろいろあるんだよ。結婚とか子供とか親の病気とか・・・まだまだこれからよ。

※話変わるけど、絵の描き方講座見た。ひー、こんな細かいことまでやってんのかって感心したわ(笑
私、「影と陰?照り返し?なんじゃそりゃ」って段階だから。いい勉強になったわ。活かせるかどうかは、べつだけど・・・

Commented by まりねこ at 2006/12/20 (Wed) 11:32:41

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-12-20_yoyuu.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード