Home > Latest topics

Latest topics > 行為をバカな事だと言ったのか、人を馬鹿な人だと言ったのか、それがわかりにくいのが問題だ

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

行為をバカな事だと言ったのか、人を馬鹿な人だと言ったのか、それがわかりにくいのが問題だ - Feb 18, 2009

理屈はまあ分かるんですけどね。モヒカンな人達はそういう誤解を招きやすい言動をしてるなあ、とよく思います。

以前どこかで「中国人には礼節が無いから、儒教が生まれた。日本人は臆病だから、武士道が生まれた。西洋人は卑怯だから、騎士道が生まれた。」という感じの話を見かけた。「おあしす運動(おはよう、ありがとう、しつれいします、すみません、といった挨拶をきちんと言おうという運動)」について母は、「こういう運動をしてるって言う事自体が恥じゃないか」と言っていた。それらが本来備わっているのなら改めて殊更大事にする必要なんか無いわけで、「大事にしましょう」と言うってことは「それが足りてない、それが実現できてない」って言ってるのと同じことだ、という訳ですね。

さて、ここに「罪をにくんで人をにくまず」という言葉がある。広辞苑によると犯した罪は罪としてにくむべきものだが、その罪を犯した人までもにくんではならない。ということだそうですが、なんでこんな言葉が生まれたんでしょうね。前述の話に倣うと、誰もがデフォでそういう事ができるんだったら、広辞苑に載る程長生きする言葉だとは人々の間で認識されてなかったんじゃないかと思うんですよ。

言い換えれば、少なくとも日本人は(これに対応する言葉が英語圏にもあるんだったら話は別。僕はそれを知らないので、知ってる人がいたら教えて欲しい(→調べた。慣用句で condemn the crime rather than the criminal というのがこれに相当するらしい。っていうかひょっとしてこれが輸入された時の訳が「罪を悪んで〜」なのか?))、誰かが罪を犯したらその罪を憎むしその人の事も憎むのがデフォだって事なんじゃないかと思うんです。昭和がどうとか平成がどうとかじゃなくて、もう、何年経っても何世代経っても消えない業のような物なんじゃないかと。

だから、自分が叩かれたり、人が叩かれたりしてる時には、それは人格批判ではなく行為への批判なのだ、と考えるよりも、行為だけじゃなく人格まで責めてるんだ、と考えた方が予想としては正確さが増すんじゃないかと思うわけです。叩き手のことをよく知らないならば、なおのこと。

少なくとも僕はそう考えてるところがある。そして多くの他人もそう考えてるんじゃないかと思ってる。これが一般人の感覚というものなのではないか、と僕は仮定している。「これは人格批判じゃなくてあくまで行為への批判なんだな」と、向こうの方が勝手に察してくれるはずであるとは、僕は期待していない。そして誤解によって余計なトラブルが起こる事を恐れている。でも、なんとか改めて欲しい、間違いに気付かせたい、と思う事は度々ある。

だから自分が人の行為を咎める時には、その行為だけを咎めたい時には、「これは人格を批判してるんじゃないんですよ、行為を批判してるんですよ」という事をしつこいくらい意識して言葉を選ぶようにしてるつもり。「バカ」という、指す対象が広い否定の言葉を使う事自体を避けて、「これこれこういうケースへの配慮が足りない」のようにより具体的個別的にいていると思うし、「バカ」と書く場合があるとしても多分「バカな事」と限定して書くと思う。(そんな事ばっかりしてるから、こうして長文になるんだけど。だからtwitterやはてブのブコメのような場を僕は表現の場としては選んでいないのだと思う。)

そういう僕からすると、otsune氏やいわゆるモヒカンな人は「そこまで懇切丁寧に説明する義理はないし無駄なのでしない。誤解するなら勝手に誤解してくれ。誤解された結果トラブルが起こるというリスクは承知の上だ。」というスタンスで発言しているように見える。それ自体はその人達が選んだ道だろうから是非は問わないけど、上述の通り仮定した一般人(罪を憎んで人も憎んでしまう考え方がデフォ)の立場で考えたら、それに付き合わされるのはたまったもんじゃねえや、と思う。

分類:出来事・雑感, , 時刻:17:54 | Comments/Trackbacks (4) | Edit

Comments/Trackbacks

「バカな行為」をやっちまう=バカな技術者じゃないよね?

Piroさんも開発者だからたぶん似たような観測結果に成っていると思うんだけど。
初歩的な「バカな行為」をやっちまう人間=バカな技術者だと誤解するって、観測的にありえないと思うんだよね。
世に居る凄腕ギークだのハッカーだのが書いたコードに、単なるtypoやらケアレスミスやら勘違いでバグが入ってて、そんなに凄腕には見えない他の技術者から修正patch当てられてるなんてのはしょっちゅうあるよね。
コミットログに"opps"とか"mistake"とかを書いた事の無い凄腕ハッカーって居るのかな?(たぶんBill Joyですら初歩的ミスをした事があると思う)

そのへんの感覚は個人の勝手というか自由だから、別に「バカな行為をしても、誰も正しいことを言うな」って理解しがたい風習が広まらなければ何も言う事は無いんだけど。

Commented by otsune at 2009/02/19 (Thu) 18:12:00

no title

otsuneさんへ

"opps" に違和感があったので
"opps miyagawa commit" と "oops miyagawa commit" でググりましたが
"oops"が正しいようです。

"opps nothingmuch commit" と "oops nothingmuch commit" で検算しましたが"oops"が正しいようです。

Commented by yappo at 2009/02/19 (Thu) 18:21:29

no title

「http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/mozilla/extension/textlink/2009-02-19_prefread.htm 設定の読み込み処理がどうなってるかを調べとくという当たり前の事を怠るのはバカ」
「http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/topics/2009-02-19_ruby.htm 言語の文法なんていう基礎中の基礎を間違えるのはバカ」
「http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/mozilla/extension/textlink/2009-02-18_heavy.htm ループごとに毎回XPath式を評価するのはバカ」
「http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/mozilla/extension/textlink/2009-02-16_textarea.htm リファクタリングするならその前にテストを作っとく、というセオリーを守らないのはバカ」
「http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/topics/2009-02-16_comitia.htm やる気のある人達の中に飛び込んで勝手に凹んで勝手にやる気なくすのはバカ」
「http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/life/2009-02-16_change.htm 基本的な使い方すら調べないうちに文句を言うのはバカ」
「http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/system/2009-02-09_nautilussvn-japanese.htm 日本語が通るか通らないかまず試してみるのは当たり前だろうに、それをしないで勝手に諦めるのはバカ」

全部「バカ」の後に「な事」を補完して読むのが正解であって、発言者の意図ではあくまでこれは人格否定ではないのだ、と言われても、読み取る側としましては、字面だけで僕はうんざりします。こんな感じでことあるごとに(ひょっとしたらいろんな人に入れ替わり立ち替わりで)バカバカ言われては、僕はいい気しないしやる気がなくなっていくタイプの人間なので、あくまで僕個人の幸せのために、バカバカ言うのが当たり前の世の中にはなって欲しくないなあと思いました。

でもまあそれを差し置いても、会社の基幹リポジトリをRAID1でバックアップ取ってなくて吹っ飛ばした(そしてそれを笑いのネタにした(しかも技術で売ってるブランドの会社が))というのは、バカって言っても差し支えない気がします。

Commented by Piro at 2009/02/20 (Fri) 02:43:41

個人的な意見を「一般人」として他者を責める行為について

タイトルにあるような言動をたまに見かけるが、個人的にはあまり好きではない。というか、きらいである。
きらいな理由はいくつかあって、まず

その個人的な意見が「一般的」(マジ...

Trackback from suVeneのアレ at 2009/02/22 (Sun) 16:38:33

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2009-02-18_fud.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード