Home > Latest topics

Latest topics > プロジェクト名や製品名等、固有名詞の英語表記の1文字目を大文字にするべきか否か

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

プロジェクト名や製品名等、固有名詞の英語表記の1文字目を大文字にするべきか否か - Oct 17, 2013

英語ネイティブの人に、それが固有名詞であると分かってもらいたいなら、1文字目は大文字にしたほうがよい。ということは言えるようだ。

プロジェクト名や社名や製品名の英語表記について、「テキストデータの中では大文字始まり」「ロゴタイプでは小文字始まり」という使い分けがなされている事例をよく見る。例えばこんなの。

振り返ってみると、「固有名詞だがテキストデータ上も小文字始まりである」というケースは、日本人が書いている以外の例を僕は見た事がない気がする(Gemのパッケージ名だとかコマンド名だとかは例外ね)。

例えばミクシィは、ロゴタイプが小文字始まりの「mixi」だが、Webサイト上のテキストデータも小文字始まりの「mixi」で統一されているようだ。mixi自身が提供する英語版コンテンツでも小文字始まり。でも外部の人が編集したと思われる英語版Wikipediaのページでは、大文字始まりで表記されている。

英語ネイティブの人達にとってはどういう感覚なのだろうか?という事を知りたくて英語版Wikipediaで固有名詞の英語におけるキャピタライゼーションについての記述を参照したら、「summer」や「winter」などのごく少数の例外を除いて、固有名詞は大文字始まりで表記するのが原則であるという風なことが書かれていた。

そういえば以前に読んだ記事で、TwitterだかGoogleだかが、サービス名や社名を小文字始まりで書いたり、「ググる」みたいな俗語として「googling」を使ったりということについて、文句を言っているとか、辞書にそういう見出しで掲載するんじゃないと非難しているとか、そういう話を見たことがあったと思う。

英語ネイティブな人が身近にいないから、外してるかもなって思うんだけど、彼らにとっては、「固有名詞は大文字始まりで書くのが原則である、小文字始まりの固有名詞は不自然である」という感覚は、「印象を柔らかくしたいので小文字で表記したい」という欲求よりも優先度・重要度が高い……というか、 後者を優先するという発想が出てこないほどに、前者の感覚が常識として浸透している という事なのかなあ、と、僕は思っている。

もっと言うと、(mixiがそうしているように)日本人が固有名詞を頑なに小文字表記で書きたがるというのは、彼らから見たら、日本語の事を分かっていないDQN親が中二病な発想でキラキラネームを子供に付けてキャッキャ言ってるようなものなんじゃないのかなあ、と、僕には思えてしまう。いや、英語ネイティブの人達がほんとにそう思ってるかどうかは知らないけど、僕はmixiのような事例を見る度に、「うあああニワカが厨二病発症して俺ルール貫いてるよおおお!! 英語の本家であらせられるところのネイティブの人達に失笑されてるに違いないよおおお!!」と、無意味に恥ずかしく感じてしまう。

と、ここまで書いたところでこのサイトの名前も小文字始まり表記である事に今頃気が付いて、どう見ても完全にブーメランなのでした。

分類:出来事・雑感, , 時刻:11:26 | Comments/Trackbacks (1) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

IMacとかIPodとかIPhoneとかIPadとか

Commented by えむけい at 2013/11/07 (Thu) 22:30:36

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2013-10-17_capital.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード