Home > Latest topics

Latest topics > 女に興味がない

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

女に興味がない - Jun 11, 2006

まだまだ引っ張るこの話。

「容姿がぱっとしない」=「女の子に興味なさそう」というのは、ある意味で、当たっている物言いではないだろうか。僕は自分を省みてそう思う。

興味がない、とまではいかなくとも、興味が薄い、プライオリティが低い、ということは確かに言えたのではないかと思う。あるいは、質的な意味において当時の「興味」と今の「興味」には隔たりがあって、「女の子に興味なさそう」の「興味」はかつての自分の「興味」を意味していなかったのではないか、とも思う。

「理想の異性」――現実ではなくあくまで自分の中の虚像の「異性」は、容姿などにはまったく関係なく自分を愛してくれるはずである。ストイックに生きる自分の生き様に惹かれるはずである。――かつて自分にあったのは、ただそのような虚像に対する「興味」でしかなかったのではないか。

しかし現実の異性は、そこまで単純でも清廉でもない。とびきりのイケメンでなければ愛さないということはないだろうけれども、人それぞれ最低基準は異なるとしてもある程度の小綺麗さは求めるだろうし、かっこよければそれに越したことはないと考えていても全然おかしくない。ストイック過ぎて思いやりが無い人にはついていけないと考えるかもしれない。単純なのに複雑で、低俗なのに清廉だったりもする、矛盾を孕んだわけのわからない存在であろう。「現実の、自律した存在である異性」の気を引く――最も分かり易い所で言えば、「相手が自分を見たときにどう思うか」ということに思いを馳せ、少しでも良く見られようとする、とか――ためには、相手にコミュニケーションのチャンネルを開くことが必要になる。自分だけの都合でなく、ある程度相手に合わせる必要がある。それが、「女の子に興味を持つ」という文脈においての「興味」なのではないだろうか。

自分の事だけ考えて、閉鎖された思考経路の中で無限ループに陥っている非モテは確かに、「異性に興味が無い」と言えるのかもしれない……と僕は思う。

分類:モテ・非モテ・恋愛・自己承認, , , 時刻:04:16 | Comments/Trackbacks (1) | Edit

Comments/Trackbacks

異性に対して「興味」を持つ,とは

outsider reflexのPiroさんの記事にシンパシーを感じたので紹介. 女に興味がない 「理想の異性」――現実ではなくあくまで自分の中の虚像の「異性」は、容姿などにはまったく関係なく自分を愛してくれるはずである。ストイックに生きる自分の生き様に惹かれるはずである。..

Trackback from Kammy+'s spaceブログ版 at 2006/06/13 (Tue) 07:39:55

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-06-11_kyoumi.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき