Home > Latest topics

Latest topics > 嗜好品

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

嗜好品 - Jun 10, 2007

JT本社内で分煙が徹底されてない云々を取材した記事を見ててふと思ったんだけど。

タバコって「嗜好品だから」喫うのも売るのも自由でしょ、みたいな言い方をされてるのを見かけることがあるんだけど、じゃあ、他の嗜好品、酒やなんかと同じように、「週に1本だけたしなむ程度に喫います」とか、「祝い事があった時に喫うくらいです」とか、そういう人っているんかな?

例えば僕は、毎晩酒を飲むという習慣はないけど、飲み会の時にたしなむ程度には飲むし、家でも1週間か2週間に缶チューハイ1本くらいは呑んだり飲まなかったりする。そういうペースでタバコをたしなんでいる人って、どのくらいいるんだろう。

これは偏見だけど、なんとなく、喫煙者っていうと、一日中どこへ行ってもタバコ喫ってるようなイメージがある。全く喫わないか、数十分から数時間おきくらいに一日中喫ってるかの、両極端なイメージしかない。数十分から数時間おきくらいに一日中酒を飲んでたら、それってどう考えてもアル中だよなあ、と思うから、その勢いで、喫煙者も全員ニコ中だ、みたいな風に僕は思ってしまう。

週に1本とかのたしなみ方をしてる人がそれなりの数いるんであれば、僕はこの偏見を捨てます。

分類:出来事・雑感, , 時刻:12:48 | Comments/Trackbacks (10) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

私のリアル周りでは 3 人? かなあ。飲みに行った時だけ、みたいな感じで。

Commented by アサノ at 2007/06/10 (Sun) 15:35:24

no title

あごめん週に1本か。oeo

Commented by アサノ at 2007/06/10 (Sun) 15:36:57

no title

その場合だと、飲み会の頻度にもよるかな?
2〓3日に1回くらいのペースだとすると、僕の偏見を打破する例にはなりそうな気がしますね。

Commented by Piro at 2007/06/10 (Sun) 17:10:15

つ ミサトさん

は置いといて、例の松岡前農相が誰かと会ったときにタバコ吸ったんで驚かれて、
年に一本くらいだと答えたとかなんとか。

Commented by 裸電球 at 2007/06/10 (Sun) 19:56:22

たまーに吸うという人

弊社[何処]だと結構いますね。頻度が週1なのかはよくわかりませんが、もともと滅多に呑みにいかないが行ったら吸うというタイプの人、単に呑みに行っても吸わないが二軒目以降でしぶめのバー[謎]に入ったらウィスキーと一緒に嗜むというタイプの人、会社にお泊り2〓3日目になってくると深夜にひっそりと喫煙室に入ってくるタイプの人、とか。
こういう人たちは、ちょっとした気分の切り替え方法のひとつとしてタバコを利用しているのだと思います。

Commented by yuu at 2007/06/11 (Mon) 01:08:28

自分の例でいうと

禁煙していた期間は、一日最大1本というのをやってました。

#いや、それだと禁煙じゃないだろというツッコミはさておき。

最大というのがポイントで、吸わなかったら蓄積できるのです。つまり月曜から土曜まで吸わなかったら、日曜は最大7本吸えるというルール。たとえば、週末に呑み会が予定されている場合などは、そこで呑みながら吸うぞとか考えながら、本数を蓄積したりするわけです。

僕の禁煙期間というか節煙? これは突発的にやってくるブームのようなものですが、だいたいは3ヶ月くらいで終了します。

Commented by yuu at 2007/06/11 (Mon) 01:13:44

no title

んー、友人にはそういう人は一人知ってる
でも特別な日だから吸うとかなんぞそれーwwww

Commented by isikawa at 2007/06/11 (Mon) 20:37:39

no title

私自身が、2ヶ月で1箱無くなるかどうかですが。
飲み会の時にたま〓に吸うのと、後はホントに気まぐれで吸う位かな。

週1本って程スパンは長くないけど、まあそう言う人も(少数派かもだけど)いますよ・・・と。

Commented by cattail at 2007/06/12 (Tue) 08:06:17

no title

わたしの場合ですが、
1.酒の席で吸う。 大体週2〓3回程度。結構チェーンスモーク
2.休日、お茶している時に、ニ三本。
で、平日昼間等は殆ど吸いません。一本も吸わない日のほうが多いぐらいです。

Commented by adramine at 2007/06/12 (Tue) 09:42:09

わたしの場合ですが

飲み会とかでひとが吸っているのを見ると、昔吸っていた名残で吸いたくなります。
以前はちょっともらって吸ったりもしていましたが、なんか貧乏くさいのでそういうのもやめてしまいました。
かといって、買うと残ってしまうので、もったいないし、それを吸おうと思うとそこを突破口にまた喫煙習慣が身についてしまいそうなので、買いません。
たばこは習慣性が高いので、週に一回だけとか飲み会のときだけとかっていう人は、意志の強い人だなって思いますよ。

Commented by よう at 2007/06/12 (Tue) 10:17:19

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2007-06-10_shikouhin.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき