Home > Latest topics

Latest topics > iTunes StoreでPlusの曲とそうでない曲との区別がつかない件

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

iTunes StoreでPlusの曲とそうでない曲との区別がつかない件 - Feb 03, 2008

先日買った鴉のサントラには第1話エンディングのセレナイト(ルルティア)が収録されてなかったので、これだけiTunes Storeで買ってみたんだけど。

「ルルティア」で検索した後「このアーティストの曲を全て見る」で全曲一覧を表示したら「セレナイト」がアルバム「ミーム」収録版とシングル「プライマリーEP」収録版の2つあって、再生時間も同じだしどっち買っても同じだと思ってなにげなくアルバムの方を買ったんだけど、後からなにげなくそれぞれのアルバムの情報を見てみたら、アルバム版の方は普通の楽曲データなんだけど、シングル版の方はiTunes Plus(DRMかかってなくてコピー数などの制限がなく、ビットレートも通常の128kbpsに比べて256kbpsで高音質)だった……決済まで済ませた後で気がついたからもう手遅れだよ

とぴあさん曰く「ちゃんと表示されるよ?」とのことだったので検証してみた所、どうやら一部のアーティストでだけこの現象が起こっているようだ。全曲がiTunes Plusの人(「宇多田ヒカル」など)も、Plusとそうでない曲が混ざってる人(「John Coltrane」など)も、ちゃんと表示されるものはされてるようだし。

こういう苦情ってどこに言えばいいんでしょう。

分類:出来事・雑感, , , , 時刻:01:11 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2008-02-03_itunes.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき