Home > Latest topics

Latest topics > 俺だ!! 俺がいる!!!

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

俺だ!! 俺がいる!!! - Aug 31, 2005

from 夏の葬列

61 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2005/08/23(火) 01:06:28 0

ヲタクが恋愛に縁遠いそもそもの原因、それは顔や趣味がどうこう以前に、

ヲタクは「ホレにくい」タチというか、「自分にホレる女」が好みだからなのだ。

そう、「自分にホレた女にホレる」コレが基本。だからそもそも「好きなコ」が出来にくい。

原因は、残念ながらネガティブなモノだ。ヲタクは、基本的に自己愛が強い。

別のコトバで言えば、極めて自己中心的。

全ての基準が自分中心で、自分を凄く大事にするので、

「自分に対する好意」にものすごく「惹かれる」のだ。

オタク恋愛に多い「向こうが自分に好意を持っている」という勘違いが

「痛く」なりやすいのも、ココに根がある。

「まさか」と思うかもしれないが、そこら辺を一番理解しているのは

「ギャルゲー」「ギャルマンガ」の作り手だろう。

恋愛シミュレーションは、「告白される」システムが圧倒的だ。

「主人公がつれないヒロインにアプローチする」といった、

ある意味現実では王道のタイプが逆に絶滅危惧種である。

また、ヲタク諸君が好きなマンガを思い浮かべて欲しい。

古典的なモノでは「侵略してきた宇宙人が自分にホレる」から始まるマンガや、

「女の神様が突然やってきて、何やら自分に好意を…」、

「パソコンのモニタから(以下同文)」など、そんなマンガがヤケに多いはずだ。

昨今評判の電車男も、電車男以前にエルメスの方がめろめろのベタ惚れである。

少女マンガのご都合主義の典型「白馬の王子様」でさえ「主人公が王子にホレる」

トコロから始まると言うのに、ヲタクの場合は、王女が主人公にホレなければ、

物語すら始まらないのだ。

このあたりを自覚してる人はどのくらいいるのだろうか。

――これ、コピペ改変だったのか。原文はピュアガール1998年10月号掲載分のあび子あび夫氏によるコラムだそうな。どうりで、どっかで見たことあるような気がしたわけだ……(本じゃなくて、このリンク先で見た)

分類:モテ・非モテ・恋愛・自己承認, , 時刻:23:21 | Comments/Trackbacks (2) | Edit

Comments/Trackbacks

[ネット][オタ恋]コピペ兵撲滅運動

Latest topics > 俺だ!! 俺がいる!!! - outsider reflex http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom.cgi/mote/2005-08-31_hore.htm で知ったんだけど、 夏の葬列 http://d.hatena.ne.jp/SAGISAWA/20050824 2chのもてない男板のスレで、また人様の言葉を勝手に改変してオリジナルを装う方々が…。オリジナルの文章はあび子あび夫先生です! ARTIFACT@ハテナ系 - 「好きな ...

Trackback from ARTIFACT@ハテナ系 at 2005/08/31 (Wed) 19:14:36

一緒に行こう^^

前の記事の続きになりますが 現実の女性から目をそらし 2次元に逃避してる皆さんに

Trackback from ヲタク男のモテたい日記 at 2006/08/28 (Mon) 08:24:04

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2005-08-31_hore.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき