Home > Latest topics

Latest topics > 普遍と思うこととコミュニケーションへの意識

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

普遍と思うこととコミュニケーションへの意識 - Dec 02, 2005

「恋愛は普遍」だなどと誰が言ったのかというエントリを見て思った事。リンク先は長いから要約すると、「恋愛は普遍だとあなたは言ったが、普遍であるという証明がなされていない。単にあなたが、それを普遍だと思い込み、他の価値観が存在する可能性を思考から排除しているに過ぎない。」という話、になるのかな? 少なくとも僕はそう理解しましたが。

カトリックにとっては、カトリックだけが人間で、プロテスタントも異教徒も人間じゃない。だから殺しても罪にはならない。みたいな。少なくともどっかのイスカリオテの某マクスウェル大司教はそうお考えのようですが。この考え方って、逆から見れば「人間ならカトリックで当り前だろ。カトリックは普遍だ。」という話でもありますよね。

ということは、恋愛が普遍だと思ってる人にとっては、恋愛できない者はヒトではなくただの動物なのかしらん。

ウェブアクセシビリティとかそういう話をかじってると、オーバーラップしてきますね。「晴眼者で、日本語が読めて、Windows Internet Explorerを使ってて、広い画面でWebを閲覧してる人」しか意識してない、それ以外の環境があることを考え付きもしない、みたいな。音声読み上げでブラウズしてるかもしれないし、運転中で手が離せない状況でカーナビで見てるかもしれない、そういう人を排除するのか、みたいな。そして「俺は自分と近い環境の人しか想定してない。それ以外の環境の人は見んでもいい。俺はそんな人らとはコミュニケーションとりたくない。」と言われておしまい、みたいな。

まあそれを以って「考えが浅いなあ」と言ってしまうこともできるわけですけれども、あまねく全ての人を相手にコミュニケーションしろと言うのも無理な話ですから、どこかで線を引かないといけませんね。自分がコミュニケーションを取りたいと思い、実際に取る、その相手を選別するための線。

本当の意味で非モテ人とモテ人がお互いコミュニケーションをとろうとしてる例がどれだけあるんだろう。と、思った。

分類:モテ・非モテ・恋愛・自己承認, , , 時刻:20:55 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

はじめまして

元記事が何が言いたかったのか
この記事を読んで理解しました。

元記事の元記事にあるエピソードは非モテの方が奥様と出会ったきっかけなので
恋愛と言う単語が出てるのだと思いますが
単に人は独りでは生きていけないという事だと思いますよ。

Commented by jay at 2005/12/03 (Sat) 01:08:44

トラックバック先の者です

 言及ありがとうございます。要約に関してですが、大体ご理解の通りで結構です。敢えて付け加えるならば、「普遍だと独りで思い込むだけなら勝手であるが、普遍を錦の御旗にして他人を批判するのはやめてほしい」ということになるでしょうか?そこから派生して、自分では「線を引いて」いながら、相手に「線を引くな」ということの矛盾をも指摘したつもりでした。
 回りくどくてわかりにくい記事でどうもすみません。
 なお、確かに私も無自覚に晴眼者の方だけを念頭に置いていたことに今更気付きました。勉強になりました。どうもありがとうございました。

Commented by Leiermann at 2005/12/03 (Sat) 02:31:21

無理やりに分類すると

>本当の意味で非モテ人とモテ人がお互いコミュニケーションをとろうとしてる例がどれだけあるんだろう。
モテを自認する誰かさんと非モテを自認する誰かさんの間のそれぞれの個人に特化した話なのか
モテを代表する誰かさんと非モテを代表する誰かさんの派閥間コミュニケーションなのか、
と無理やり二つに分けてみるテスト。

Commented by kozawa at 2005/12/04 (Sun) 10:38:23

TrackBack ping me at


の末尾に2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2005-12-02_normal.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき