Home > Latest topics

Latest topics > そういう個性なんだろうけど

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

そういう個性なんだろうけど - Dec 05, 2005

腐敗した世界に堕とされた人々「恋愛は普遍」だなどと誰が言ったのか普遍なものは何か前回記事への追記

この流れを見てて思ったこと。

  • Leiermannさんの文の要点は、「普遍的」という単語をこの文脈で用いる無神経さについてのツッコミだ。辞書的には「普遍的=100%すべて」だから、多数の人間に共感能力があることを「普遍的」と言うことは、「多数派=100%」という意味となり、「少数派の存在を無視する」「共感能力が無い者は存在しない」「もしいるなら、それは人間ではない」という意味になる。その決めつけはあまりに視野が狭く、無神経である。
  • しかしナツさんは、他の価値観の存在を容認している。非モテが「人の気持ちになど共感できなくても生きていける」「精神的に深くつながることなど必要ない」と思っているならば、その人には全く必要のない能力なので、「あ、そうですか。だったら前提とする価値観が違うってことで」とあっさり引き下がるつもりでいる。と書いておられることから、「普遍的」と書いてはいても、「100%すべて例外なく人間はそういうものだ」とは考えていないようだとわかる。
  • しかるに、これはナツさんの言葉の選択ミスである。
  • Leiermannさんは論旨を一つに絞って要点をとらえた文章を書くべきです。このような無用な論争を繰り広げたくないのならば。
  • ナツさんは言葉の正確な意味を意識するべきです。このような無用な論争を繰り広げたくないのならば。

岡目八目とはこのことか。

分類:モテ・非モテ・恋愛・自己承認, , 時刻:22:17 | Comments/Trackbacks (6) | Edit

Comments/Trackbacks

まったくその通りですね

綺麗にまとめてくださいましたね。
脇で興味深く見ていた人間として、まったくその通りだと思います。
すっきりしました。ありがとうございます。

Commented by まの at 2005/12/05 (Mon) 22:49:32

おっしゃる通りです

適切なご指摘をありがとうございます。
あの記事のコメント欄で余りにもこの点に関する反論が出ないことに不審を抱いた結果、1 段落ごとに 1 記事分くらいの内容を盛り込んでしまいました。それが誤解の原因だったとしたら確かに私にも原因があったのかもしれません。
今回の件に関してはもう少しゆっくり考えてみるつもりでありますが、ひとまず、仲裁をありがとうございました。

Commented by Leiermann at 2005/12/05 (Mon) 23:18:32

普遍は「100%」と同義ではありませんよ。

普遍の反対語は特殊。
自らを特殊な存在であると公言する非モテには当てはまらなくて当然。

http://www.bleakground.com/kant/judgement.htm

Commented by あのー… at 2005/12/06 (Tue) 01:32:05

向こうのコメント欄を見てて思ったけど

あちら側の人は、単に「〓したいのなら必要だ」という意味で「〓は普遍的だ」と書いているような気がした。僕にはこの言い回しはどうも違和感がある。

哲学とかの世界ではそういう言い回しが普通なんだろか。

Commented by Piro at 2005/12/06 (Tue) 02:10:39

ありゃ

文字が変になってしまった……

Commented by Piro at 2005/12/06 (Tue) 02:11:19

ナツ氏のところから

こちらでは初めまして。
当方FireFox使い故、こちらの拡張ソフトには長くお世話になっております。

私も最初違和感を感じたんですが、ナツ氏の文章をよく読むと「普遍的な感情」と「普遍性を持った感情表現」という二つの意味を文中で使い分けてあるようなので、その辺が誤解の原因の一つではないかと思われます。私も普段から誤読には注意してるつもりなんですが、なかなか難しいですねー。

Commented by 烏蛇 at 2005/12/07 (Wed) 02:43:09

TrackBack ping me at


の末尾に2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2005-12-05_personality.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき