Home > Latest topics

Latest topics > 非モテ性に全ての罪をなすりつけること

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

非モテ性に全ての罪をなすりつけること - Sep 11, 2006

先日のエントリに、多分こんなふうに言われるだろうなーと思っていた通りのブクマコメントが付いていたのだけれども。

もしかしたら僕は、「非モテ性」を悪者にして、自分の全ての罪をなすりつけているのかもしれない。と、これを見ていて思った。

自己中心的であるとか自意識過剰だとか幼稚であるとかナルシシズムとか嫉妬深いとか怠惰であるとか変態性だとか自制心が無いとか、自分のパーソナリティの嫌な面・なくしたい面、邪悪な性質までもを一律に「非モテ性」として括ることで、そして、「非モテ性」をなくしたいと思うことによって、そのような「悪い性質」は僕の人格のコアと密接に結び付いている訳でなくてあくまで分離可能なものである、と考えようとしているのかもしれない。「これは僕という人間の本質ではないんだよ」と、切り離して目を背けようとしているのかもしれない。そして「完全にそれが分離された、理想的で健全な自分」にいつの日かなれるはずである、と思い込みたいのかもしれない。

僕は自分の中に、否定したい要素が非常にたくさんある。できることなら時間を遡ってやり直したい、そんな灰色の「若い頃」がある。例え彼女ができようと結婚しようと子供ができようともきっとずっと癒されることも満たされることもない、歪んだ負の感情がある。

できることならそれを消し去りたいと思っている自分がいる。そういうものを全部なくして「健全」で「モテ」で「勝ち組」な人間に生まれ変わりたい、彼らの世界に仲間入りしたい、コンプレックスから開放されたい、そう思う自分がいる。

僕は僕の持つ技能にプライドを少しは持っているけれども、それを育んできた土壌である人生には、不健全で不人気で日陰者で負け組な人生には、プライドを持てない。健全でモテで勝ち組な人達が、もっと華々しい人生を歩みながら僕以上の技能を身に着けている、そう思うと、自分の人生なんて何の価値もないじゃないか、としか思えなくなる。

そんな僕は、否定し得ない己の負性と共に生きていくことを覚悟した人から見たら、虫酸の走る存在でしかないのだろうと思う。己の負性を認めることができずに目を背け逃げ出した、僕のような弱虫は。

「成功者だってそんなに華々しい人生を歩んでる訳ではない」、そうなのかもしれない。いい歳した大人は、分別のある社会人は、人間のできてる人は、わざわざ苦労話だの過去の陰鬱な話だのドロドロした感情だのをわざわざ人前で垂れ流すようなことはしないだろうから。そして頭の悪い僕は「見えない」ものは「無い」ものと思ってしまうから。

分類:モテ・非モテ・恋愛・自己承認, , 時刻:15:02 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

非モテ論壇ブログヲチ14

痛い非モテ・喪男系のブログ全般をマターリとヲチするスレです。 踊り子さんには手を触れず、電波の垂れ流しを楽しみましょう。 前スレ 非モテ論壇ブログヲチ13 http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1154254636/ ◆主要ヲチブログ 喪男道(覚悟) ttp://shrak.blog17.fc2.com/ Operation:Mindcrime(WATA) ttp://fallen-angel.rulez.jp/blog/ Niemals-Gasse(L閣下) ttp://d.hatena.ne.jp/Leiermann/ Kammy+'s spaceブログ版 ttp://kammyblog.seesaa.net/ こころ世代のテンノーゲーム ttp://d.hatena.ne.jp/umeten/ 過下郎日記 ttp://d.hatena.ne.jp/hazama-hazama/ AAぶろぐ_仏苦魔悪 ttp://b.hatena.ne.jp/TakahashiMasaki/

Trackback from ネットウォッチ@2ch掲示板 at 2006/09/11 (Mon) 18:44:00

[メモ]バラバを救えという非モテ

はてなブックマーク - Latest topics > 道端の百合 - outsider reflex Latest topics > 非モテ性に全ての罪をなすりつけること - outsider reflex 「モテなる状況――恋人がいるという状況における心理状態」を、唯一普遍のものとして固定的に捉えていることがそも

Trackback from こころ世代のテンノーゲーム at 2006/09/11 (Mon) 19:55:57

no title

2chからのトラバって初めてかも知れん……

Commented by Piro at 2006/09/11 (Mon) 20:15:18

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-09-11_scapegoat.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき