Home > Latest topics

Latest topics > CSSはモテるのか

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

CSSはモテるのか - Sep 12, 2006

Shibuya.jsは参加者がほとんど全員男だったのに対してCSS Niteは(聞いたところによると)半分くらい女だった、ということから「CSSはモテ」「JavaScriptは非モテ」みたいな事をついつい言いたくなってしまうんだけど……

ちょっと待てよと。改めて考えてみたら自分、世間でCSSが流行りだすずっと前からCSS使ってたじゃないか。ていうか、CSS=ダサイというのが定説だった時代に、CSSで格好いいデザインを実現できることを証明するべく、この分野のパイオニアとなるべく、色々新しい取り組みをしてたじゃあないか。(と、自分では思ってるんだけど、多分に勘違いなのだろうなあ……)。そして普通の人達にはその活動を認めてもらえない非モテの極みと言っていい状況があって、すっかり萎えて諦めてしまったのではなかったか。

結論。CSSやJavaScriptといった技術がモテるモテないという話ではなかった。単に、やってる人が世間からモテてないだけだった。

せつない。

分類:モテ・非モテ・恋愛・自己承認, , , 時刻:05:54 | Comments/Trackbacks (4) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

目の付け所がシャープな、世間よりも一歩リードした
変態だったんですね(褒め言葉)

Commented by tani at 2006/09/12 (Tue) 10:38:41

no title

「モテは俺の五年後ろを歩くのさ」とでも言ってやれ!
そして、CSS Nite参加者はやがてJavaScriptの道を歩むのさ。

ちぅか、CSS Niteは自分でJavaScript書くヒト少なそうだけど、
JavaScriptFrameworkの使い方とかも扱ってるワケで、
結局は「先端か否か」じゃないんですか?

...技術的先端は非モテ?!
このまま末端でいいや。orz

Commented by At at 2006/09/12 (Tue) 13:13:41

参加者の男女比率とモテ非モテの関連性

女性がCSSに興味を持ちやすく、javascriptに興味を持ちにくい(職業なども含む)とは言える気がするんですが、それとモテ非モテは関係ないと思うのですが。
せいぜいCSSの話題はjavascriptの話題よりも女性に通じやすい、くらいじゃないかと。

Commented by ろばQ at 2006/09/13 (Wed) 02:11:28

色々新しい取り組みをしてたですね

> 色々新しい取り組みをしてた
のはまちがいないですよ。スタイルシート論争のあとにWeb上でのアイデンティティを一度断ち切ってしまった私としては、その姿勢を尊敬しております。

あぁ。でもW3C子とか。あぁ。

Commented by Yugui at 2006/09/14 (Thu) 14:31:17

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-09-12_css.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき