Home > Latest topics

Latest topics > 22歳の母

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

22歳の母 - Apr 05, 2007

とあるカメラマンの初めての写真集(一人のプロのモデルの横顔を5年間追い続けた記録)という物を見た。高校の頃(17歳)から現在(22歳)までの記録だそうで。

見てみたら、最後の写真ではなんかお腹が妙に大きくなってて、キャプションには「2007年7月、母になる」と書いてあった。出産予定がその頃ということなのだろう。

その写真を見て真っ先に思ったのが、「あぁ……また一人、先を越されたんだ……」ってことだった。人と比べる事じゃあないのに、ついつい、人と比べてしまう。僕より若くして「親」になって、僕よりずっとずっと先の世界を生きている彼女ら彼らは、きっと僕のことなんか、「歳だけ無駄に食ってて人生経験の浅い奴」って見下すに違いない……そんな風に思ってしまう。

何より見下されるべきなのは、人生経験が浅いことよりも何よりも、そういう風にいつでも劣等感に囚われていること、自分と他人を常に比較して順位付けるという思考回路それ自体だと、自分でも分かっているのだけれども。

分類:モテ・非モテ・恋愛・自己承認, , , 時刻:05:26 | Comments/Trackbacks (2) | Edit

Comments/Trackbacks

他人と比較してしまうということ

私も以前はそういうことがよくありました。(今は無いかというとそういうわけではないのですが)
他人と比べて、自分がどれだけ劣っているかということで落ち込み、自分が優っているかということで優越感を持って他人を攻撃してたり。
でも、神様を知ってクリスチャンになってから大分変わったと思います。
神様(創造主)はうーんと高いところにいるので、それと比べると私たち人の優劣なんて大した差がありません。
私たちは神様を見上げていれば、人の優劣なんて気にしなくてよいのです。
それに神様が私のことを愛してくださるということを知るとき、私が神様にとって特別な存在であると知るとき、他人との優劣というものはどうでもよくなります。
あなたが囚われているものから開放されるヒントになれば幸いです。

Commented by よう at 2007/04/05 (Thu) 10:32:00

no title

どうも。前から拝読させていただいてました。
俺もまあ非モテのまま大人になったクチで今回のエントリもよく分かるんですが、22歳で子供作るって
確かに凄い人生経験ですけど、そんなに「いいこと」ですかね、と思います。だって絶対まだ人格的に
未成熟でしょう。ヤンキーが早い段階で子供作るのと同様だと思いますけど。。
現実世界の対応に追われすぎて貴方のように精神世界というか、自己を見つめて文章にしたり
上の人が書いてるように一段成長したりってことができなくなる。俺らはこちらの道を歩んで、別なものを
しっかり得ている。好むと好まざるはあるかもしれませんが。

Commented by ルチャーさん at 2007/04/06 (Fri) 11:20:56

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2007-04-05_22yearoldmother.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき