Home > Latest topics

Latest topics > 実像と虚像

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

実像と虚像 - Feb 09, 2006

少なくとも、Webを通じて僕のことを知ってるだけという人よりは、僕は僕の置かれた状況という物をよく分かっているはずだ。Web上には僕の手でコントロールされた情報しか流れ出ておらず、そのコントロールされたごく僅かな情報に基づいて構築された人間像のイメージと、自己認識との間にギャップが生じてくるのは、当たり前のことと言える。

ただ、精神が未熟な子供である僕には、それがどうしても耐え難い。実際の自分とはかけ離れた虚像に対して非難されたり羨ましがられたりするのが、ストレスに感じられて仕方がない。

そのストレスをなくしたくて僕はなるだけ正確な情報をありのままに示したいのだけれども、それができない(してはいけない、と自分を縛っている)というのが、これまたストレスになっている。

そういうわけで僕は、僕の虚像を哀れんでいる人に「ふふふ、バカねえ。現実のアタクシはもっと幸せなのよ」と思い、僕の虚像を羨んでいる人に「哀れだねえ、これ(実際の状況)が幸せだと思っているなんて。仮に僕と交代して、この人は音を上げずにいられるのかね?」と思う、そんな歪んだ方法でストレス解消を図るわけなのですけれども。

分類:出来事・雑感, , 時刻:05:31 | Comments/Trackbacks (1) | Edit

Comments/Trackbacks

おかわいそうに

ゆがんでる!その性格!
かわいそうに、何があなたをそんなにしたの?
ああ、不幸ね、あなた、かわいそうね!
もう涙がでそうよ!




(・・・これでストレス解消できた?笑)

Commented by marineko at 2006/02/09 (Thu) 14:48:21

TrackBack ping me at


の末尾に2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-02-09_gokai.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき