Home > Latest topics

Latest topics > ベタとかメタとか

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

ベタとかメタとか - Mar 12, 2006

「メタ的視点から考えてみる」とか「ベタな視点で書かれててつまらん」とか、ベタだのメタだの書かれてるのを見かけて、それって何やねん? と思うことが度々あるんだけど、まりねこ氏のblogのコメント欄に書いたとおり、自分は以下のように解釈している。

ベタ
感情移入して熱くなって自分のことのように真面目に考える。
メタ
他人事として醒めた目で真面目に考える。
ネタ
真面目に考えるのをやめて笑い話の種にする。

いちおう韻を踏んでみたんだけど、どうでしょう(←つまらん)。

物事に対してどれか一つの観点からしか接することができない、というのが、良いときもあれば、悪いときもあると思う。例えば、恋愛初期はメタやネタの視点は持たない方が良いような気がする。分析するときは、ベタな視点を排除した方が冷静な判断を下せるかもしれない。でも、ベタな視点をなくしてしまったら、地に足が着いてない机上の空論にしかならないかもしれない。

やっぱあれかね。バランス感覚が大事なのかな。

分類:出来事・雑感, , 時刻:13:56 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

ベタ
直接的感情的に考える。
メタ
数学的機械的に考える。
ネタ
少々斜め上に考える

Commented by n at 2006/03/12 (Sun) 14:31:16

no title

ベタ
 同上
メタ
 同上
ネタ
 少々斜め上4分の1回転気味に考える

Commented by gen-d at 2006/03/12 (Sun) 15:56:49

no title

ベタ:一般的にそうであると思われている結論。読者の予測範囲内の結論。
「あつはなついなあ」「あべこべやがな!」
メタ:具体的な何かではなく、思考のための思考。
「思考のパタンとしてベタ・メタ・ネタの3つを提示してみる」
ネタ:笑いで真意を隠す。言い訳、エチケットペーパー。あるいは笑いの為の笑い。
「Fx の*プラグイン*でおすすめといえば TBE しかないね!(あくまでネタ」

Commented by 渦 at 2006/03/12 (Sun) 22:45:49

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-03-12_beta.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき