Home > Latest topics

Latest topics > 国民年金の追納

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

国民年金の追納 - Aug 07, 2006

学生特例うんちゃらで学生の時は払わなくて良い物なのかと思ってたら単に支払いを卒業まで待ってやるぞというだけの制度で頭に来た国民年金の追納分をいいかげん払わないといけないなあと思って用紙を取り出して数えてみたら、全部で合計444690円だった。

これだったら賦課方式で最終的に行き着く先のハズの田舎のじいちゃんばあちゃんや両親に直接全額渡した方がよっぽど有意義に使ってもらえそうな気がするよ。少なくとも、社会保険庁とその関係者の皆さんの豪遊のために使われるとなると、払う気が萎えてしまって……

いや、払うよ? 払いますよ? 払いますけどね。高い高い勉強代として。

分類:出来事・雑感, , , 時刻:01:26 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

うわぁ・・・。

知らない間にそんな制度が出来ていたのか(汗
こっちじゃない方の免除申請は、してみましたか?
実は結構通るんです。私は8年間免除で通しました。

・・・と言っても後の祭りか。
しかし集金の仕方がアクドイなぁ・・・。

Commented by bau at 2006/08/07 (Mon) 03:28:47

no title

そういえば昔の上司の細川さんという方は今は払ってないそうです。
>年金。
私も将来貰えないとわかってるものを払う意味がよくわかりませんが、
普通のサラリーマンやってると払わないという選択肢はなかなか
取れないですねー。

Commented by tani at 2006/08/07 (Mon) 15:58:10

no title

自分はいちおう「自分が田舎のじっちゃんばっちゃんに仕送りする代わりに、将来、子の世代から仕送りしてもらう権利を得る制度」という風に理解してて、後半の「〜権利」の部分はさておいても前半の「仕送り」は必要だと思っているので、良心の呵責から、今払うことを拒否するという選択肢は取り辛いです。

JASRACに対するコンテンツ製作者側の心理と同じですね。こういう管理団体・制度は絶対に必要だと思ってる。けど、今の組織は腐ってる。しかしだからといって制度を無視するわけにはいかない。結局、大半が無駄金になるとわかっていながら、上納金を納め続ける。


こういうのが偽政者にとっては「いいカモ」なんだよなー。

Commented by Piro at 2006/08/07 (Mon) 16:29:08

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-08-07_nenkin.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき