Home > Latest topics

Latest topics > 遊びとか本気とか

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

遊びとか本気とか - Jul 07, 2008

前のエントリを見た哀さんに「楽しそうだなあ」的な事を言われたのだけれども、楽しいとか遊んでるとかいう感覚は自分にはなかった。

自分がこういう風にいちいち言葉を換えてねちねち書くのは大抵、なるべく一回の反論だけでいろんな角度からの再反論をあらかじめ防いで「さあどうだ」と勝ち誇りたい時だ。自分の価値観ではそういう態度こそ最も余裕がなくて無粋でカッコ悪い姿だと思っている。にもかかわらずそうしているのだから、相手を言い負かす事にカッカして冷静な判断ができなくなってるって事だ。不快感に突き動かされてなりふり構わず自己保身に精一杯になってるってことだ。

そんな風にすぐに熱くなる短絡的な性格の僕には、冷静に力のコントロールをして相手をてのひらの上で転がして遊ぶ、という風な芸当は多分できないと思う。ギャンブルをやって大負けするタイプだ。だから僕はギャンブルはしないようにしてる。

ギリギリの所を楽しむのがイイとか、心理戦とか、そういう種類の「遊び」は僕には無理なんだと思う。そういうのが楽しめる人はよっぽど頭が良いんだろうと思う。羨ましい。僕に楽しめるのは、コツコツ積み重ねるとかの一人遊びだけなんだろうなあ。

分類:出来事・雑感, , 時刻:05:34 | Comments/Trackbacks (2) | Edit

Comments/Trackbacks

思考と言論から逃げない人は必死で真摯でカッコ良い

Piro さんと jintrick さんが言及し合っている様子を見て「二人とも本気で遊んでいて楽しそうだなぁ。俺は最近そういうのご無沙汰だから羨ましいなぁ」と率直な感想を述べたところ、Piro さ

Trackback from アリゾナではもう働きたくない社長の blog at 2008/07/07 (Mon) 07:55:59

エントリーと関係ない内容ですみません。

 フィードが壊れているようです。Sage でエラー、実際にフィードをコンテントエリアに読み込むと、記事がまったくリストされていません。
 とりあえずお知らせまで。

Commented by 無明 at 2008/07/07 (Mon) 20:32:14

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2008-07-07_play.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき