Home > Latest topics

Latest topics > 人を嫌いに

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

人を嫌いに - Aug 09, 2008

Twitter / i / Hiro Kanai: 人を嫌いになれれば楽だな。人を幸せにしたいとか、人と幸...

人を嫌いになりたい、と思ったことは過去にあったかもしれないけれども、それは多分あったとしても「人を嫌ってる自分カコイイ!」みたいな中二病に過ぎなかったんだろうなと思う。

本気で人を嫌うってことは、本気で他人からも嫌われるってことじゃないかと思う。

いや、自分が嫌ってなくても相手に本気で嫌われてるってことは多分あるんだけど、そうじゃなくて、なんていうか、こう……痛みを肌で感じるようになるっていうか。自分が悪意を持って他人を傷付けて初めて、自分に対して攻撃してくる人がどれだけの悪意や憎しみを込めてそうしているのかが実感できるんじゃないだろうか、「ああ自分があの時ああいう風に思ったのと同じようなことを、この人は今自分に対して思っているんだ」と理解するようになるんじゃないだろうか、と。逆に、自分が悪意を持って他人を傷付けていなければ、他人が自分に向けている悪意に気付かず鈍感でいられて、「何であの人はああなんだろう。分からんなあ。」という風に意識の外に置いておくことができて、自分自身が傷付かずに済むんじゃないか、と。

上手く言い表せないな。うーん。なんていうのかなー。劣化ウラン弾で撃たれてそれが体内に残ったままになったとして(そういうことが起こり得るのかどうかは知らない)、それが劣化ウラン弾と知らなければ「ああ撃たれちゃったなあ、痛いなあ」と思うだけで済む(?)けど、劣化ウラン弾だと知ってしまったら途端に「やばいよ! 放射線で死ぬよ!」と焦りだしてしまう、みたいな。そういう心理が働くんじゃないかなと思った。

そう思うから僕は、他人のことを本気で嫌わないようにする、嫌わないようにしようと思う、のかもしれない。「敵を増やしたくないから」だけではなくて、「周囲にいる人達が敵だと気がつきたくないから」なのかもしれない。

分類:出来事・雑感, , 時刻:02:23 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2008-08-09_hate.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき