Home > Latest topics

Latest topics > ナルシシストと自分語りとインターネット

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

ナルシシストと自分語りとインターネット - Feb 26, 2006

Webでの自分語りって、ナルシシストや自己顕示欲の強い人間にとっては結構アリな手段のような気がする。

べつに何十万とアクセス数を稼ぐということではなくて、自分の発した情報を永劫に遺す(それは究極の自己愛の一つの形ではないだろうか)ことが可能なように思えるという意味で。形のあるデータとして遺らなくても、記憶には残るかもしれないし。

そういう意味でもっと有効なのは、今だったら、Winnyネットワーク上に自分の情報を放流することだろうか。

僕がわりかし何でもかんでもここで書いてしまっているのは、以前にも書いたけど、これを自分の人生の足跡にしたいから・自分の頭の中にある可能な限り多くの情報を書き付けて「自分の存在」をWeb上に移植したいからというところが結構ある。単に気が向くからやってるだけというところも、他人の役に立てたいからというところも、あるんだけれども。

問題は、本当にこれで自分という存在の痕跡を遺せるのか? という点なんだな。

分類:出来事・雑感, , 時刻:06:40 | Comments/Trackbacks (1) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

簡単に付与できる URN があれば面白いかもなぁ。

Commented by iwaim at 2006/03/01 (Wed) 01:30:53

TrackBack ping me at


の末尾に2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-02-26_katari.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき