Home > Latest topics

Latest topics > 矛盾とそれを指摘すること・されること

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

矛盾とそれを指摘すること・されること - Mar 15, 2006

知らず知らずのうちに、自分でも気づかないうちに、変わってしまってたんだなあ。誤字脱字の指摘は人格否定とは思わないというのがモヒカン族らしいけれども、それよりもっと質の悪い、論理的整合性原理主義者に。人様の領域にまででしゃばって自分の価値観を押し通す、空気の読めなさすぎる人に。望まれてもいない校正を勝手にやって、親切の押し売りをする人間に。

そういう人間にはなりたくないなあ、そういう人間は煙たいなあ、と思ってたはずなんだけどなあ。どこで足を踏み外したのか……

分類:出来事・雑感, , 時刻:21:14 | Comments/Trackbacks (2) | Edit

Comments/Trackbacks

Piroさん、もっと楽に生きようよ

この記事は完全なPiroさんへの私信として書きます。

Piroさん、人間なんて矛盾まみれで実に汚いもんです。
多数派に属さない人間を「偏見」で叩いてしまったりする。
本当は、誰だってそんな情けない真似をしたくはないのかもしれない。
でも、弾かれる恐怖か....

Trackback from 下町ボルゾイ風来日記 at 2006/03/15 (Wed) 22:07:33

これはひとりごとだけど

私は誤字脱字を指摘されたら、赤面して直すことを真っ先に考えて、「人格否定」なんて思いもしないけどなー。まあ、指摘のされ方にもよるけれど。私ってモヒカン族?ってなにそれ。。。
価値観の押し付けは嫌だけど、いろんな理由で押し付けあうから人と人は結局のところ、くっついていられるんだとも思う。

Commented by marineko at 2006/03/16 (Thu) 17:48:28

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-03-15_mujun.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき