Home > Latest topics

Latest topics > アニメ雑感

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

アニメ雑感 - Jun 25, 2006

最近「ハルヒ」を見るようになって思ったことがいくつかある。

まず、アニメにおいて「綺麗な絵が動く」ということはただそれだけで価値あることなのだと思った。「絵よりもストーリーが大事」というのは負け惜しみでしかなくて、暴力的なまでに美しい映像はそれだけで他の要素を圧倒するものなのだと思った。エンディングのダンスライブの映像はその中でも特に良質な部分で、これだけで商品として成立しうるとすら思う。ていうかCDよりもこのPVの方が欲しいんですけど?

もう一つ思ったのは、見逃したものを・そもそも放送地域などの関係で見れないものをオンデマンドで追いかけることができる環境があること(YouTubeのものは違法コンテンツだけれども、Gyaoとかで合法的に可能ならそっちの方が望ましいのは言うまでもない)は、この商品の売り上げに対して大きくプラスに働いているのではないかということ。深夜枠のアニメなんてのはそれなりに注意を払っているマニアでないとチェックできない。そのマニアの中でさらにコンテンツの購入にまで至る人というのは限られている。コンテンツを届ける母数を増やすことがコンテンツに対価を払う人の数を増やすことに繋がるのであれば、マーケティングに有効に利用できるのではないだろうか? 放送される・販売されるアニメコンテンツの絶対数がとんでもなく多くなっている現在、たった一度だけ見るためにDVDを買う馬鹿はいないし、レンタルで視聴するには時間がかかりすぎてその頃には市場が商品に対して興味を失ってしまっている、だから「リアルタイムなオンデマンド再放送」が必要であり且つ有効なのだ、という風な言説を、先のハルヒ12話に関する感想リンク集の中で見かけた気がする。

分類:出来事・雑感, , , 時刻:02:42 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

リアルタイムなオンデマンド再放送というと

それはガンダムSEEDのことですか?
あれは放送終了直後にNTTのサイトで配信してましたねぇ。

Commented by Knagi at 2006/06/25 (Sun) 21:05:30

超今更ですが・・・

ストーリーが重要だというのは負け惜しみではありませんよ。
何よりあなたの書かれていることが証明していると思います。
多くの方の印象があなたと同じである様に、ハルヒの評価の多くはPVやライブシーン等、短編映像としての評価と≒になっています。
TVアニメというのは、少なくとも20分ちょい×13話で構成する物語。
PVではありませんし、何より映像が綺麗なだけでは4時間を超える作品なぞ誰も見ないでしょう。
ちゃんと名作と呼ばれる物の中にも動きのぎこちない作品はありますよ。何より、作画を第一とするなら、日本のヲタクもディズニーを崇拝せねばならないでしょう。ハルヒののっぺり顔とは手間が段違いですよ。
まぁ、それ以前に、前提としてどんな映像の中にもストーリーはあります。その辺りをお忘れなく。

Commented by cel at 2006/07/21 (Fri) 13:52:58

[アニメ][ネット]見られないという焦燥感がネットで見ようという意欲に繋がる/その意欲がない作品はネットに存在しても見られない

Latest topics > アニメ雑感 - outsider reflex http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom.cgi/topics/2006-06-25_anime.htm もう一つ思ったのは、見逃したものを・そもそも放送地域などの関係で見れないものをオンデマンドで追いかけることができる環境があること(YouT

Trackback from ARTIFACT@ハテナ系 at 2006/07/24 (Mon) 00:42:14

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-06-25_anime.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき