Home > Latest topics

Latest topics > にわか

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

にわか - Dec 11, 2006

使えない営業やにわか知識の制作者が良い案を駄目にするを見ていて、ぐさりぐさりと刺さりまくる。「にわか知識の製作者」の方に。

DTPのおかげでにわかデザイナーが多くて・・・・。
作品や実績は一応良さそうなモノ持ってくるが、家庭の趣味の延長レベルでプロみたい顔は止めて欲しいと思った。
今回逢ったヤツやその話から、アドビ製品やフォントを自分で買ったことのナイ自称デザイナーがあまりにも多いことに驚きました。
最近のチラシやリーフのダメデザインが増えた理由がここにもあると正直感じました。

イラレやフォトショップが使えるだけで自分はデザイナーだと勘違いしてるやつとか
パソコン持ってるだけで、知識ないやつとか・・・
デザインの勉強してこいよな。

特に気になるのは「志のないデザイナーが多すぎる」こと。
どんなに下手なデザイナーでも、どんどんうまくなるもんじゃないですか?
いいお手本はどこにでもあるんだから、勉強はできると思うし。
不思議なのは、出来ないデザイナーほど出来ない自覚がないことです。
自分がデザインできないうちって、すごくつらくないですか。
私は修行中、毎日吐きそうなくらい落ち込んでました。
デザイナーとオペレーターの違いは大きいと思ってたけど、
いま私が仕事してる人達はオペレーションも満足に出来ない。
かっこいいデザインしろとは言わないから、ちゃんと作ってほしい。

たしかに、上辺だけのデザイナーが多すぎだな。
最近のデザイナーは知識が無さ過ぎるね。写真や印刷・加工とかを勉強しなさいよ。
発想の輪が広がるよ。
PCばかりにたよらないで・・・己で考えろつうの

ごめんなさいデザイナーなんて呼ばれる器じゃないよイラレオペレータだよということくらいは自認してるつもりなんですがだからといって修行して上手くなろうという気骨すら無いヘタレです。しかもそれで給料貰ってます。

いやそのなんつうか、オプソ業界ってギークとかそんなんばっかでこういうことできる人がほんとにぜんぜんいないみたいで、僕ごときでもやたらありがたがられてしまうんですよね……ほんとだったら先輩デザイナーに「馬鹿野郎お前なんでここでこうするんだよここはこうするべきだろ」と叱られてヘコんでるみたいなポジションがお似合いで、間違っても「すごい!さすがPiroだ!」とかおだてられて持ち上げられるような器ではないのに。

こないだ飲み会の時に「叱ってくれる人が欲しい」と言ったけど、それはべつに生活態度についてどうこうじゃあなくて、仕事の上で師になってくれる人が欲しいわけですよ。

アドビオペレータ未満の僕ですらデザイナー扱いされるオプソ業界、日曜コーダ未満の知識しかない僕ですら拡張機能の神扱いされるFirefox界隈……あぁ、結局、前任者がいなくて僕ごときのレベルでもちやほやされてしまう、ということに慣れすぎて、それが意心地よすぎて、抜け出せなくなってしまってるんだよな、自分自身。

ほんとダメな人間ですね僕は。

分類:出来事・雑感, , , 時刻:00:45 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-12-11_pro.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき