Home > Latest topics

Latest topics > mixi日記の踏み逃げ

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

mixi日記の踏み逃げ - Mar 16, 2007

mixiの日記を読んでもレスを返さない、いわゆる「読み逃げ」についてお伺いします。具体的なご意見がありましたら、コメント欄にお寄せ下さい。

世の中にはそういうことを気にする人達がいるらしいと言うことは聞き及んでいたけれども、実際にそういう人(の書いた文)を見たのは初めてだ。

まあこういう事を書いている時点で例によって僕自身がマイミクの日記を見ても特にコメントしたりしてない事の方が多いわけだけれども、逆に自分のアカウントにたまに足跡が残ってても、ここにコメントされている場合の方が圧倒的に少ないので、僕の所に足跡が残っていればその人についてはこういう事は織り込み済みなのだろうと思うことにしている。

ところで、こういうのを見るにつけ、いかに自分がそういう人と接点がないか、いかに自分が普段付き合っている人脈というのがギーク層に偏っているか、いかに人間関係の広がりがないか、という事を改めて実感した。多分フツーの若い女性だとかモテる男性だとかっていうのはこういう層にいるんだろうなあ、そういう層と全く接点が無いんだからつくづく僕は以下略。

追記。IRCで指摘されたのでよく見てみたら、質問者も質問者の意図に沿った回答をしているユーザも、ぜんぶ3月15日にアカウントを作成している事に気がついた。もしかしてこれはすべて自作自演だったんだろうか。まんまと釣られちまったよぐぎぎ。

関連情報:人力検索とかYahoo質問箱みたいなユーザー解答型サービスで自作自演すれば、自分の意見を常識として主張できるのか

追記。加野瀬氏がさらに言及されている。コメント欄に発端となったはてな質問を書かれた人まで登場していたり……

分類:出来事・雑感, , , 時刻:04:01 | Comments/Trackbacks (5) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

この質問者、今日の晩御飯とかで他人からコメントもらいたがるのも凄いですね。
http://www.bekkoame.ne.jp/~s-uchi/musikui/musikui.html
↑コメントが欲しいならコレくらいしろよと。
そんなこと思うのがギーク層?

Commented by tani at 2007/03/16 (Fri) 05:01:25

no title

そうなると釣られたpiroたんに釣られたわけか。ギャワー
深夜というか朝におとーさんとチャットでワイワイ盛り上がってたのにorz

Commented by tani at 2007/03/16 (Fri) 10:38:17

no title

m9(^д^) <プギャー!!

Commented by Piro at 2007/03/16 (Fri) 11:20:31

no title

_ト ̄|○

Commented by 526 at 2007/03/16 (Fri) 11:25:07

no title

うーん、マジレスすると、別に普通に踏み逃げされるくらいならまだいいけど、一時期、マイミクでもないし、日記を更新してないのに、毎日やってくる人がいて、たぶん、Plaggerでも使っているのだろうけど、あれはさすがに気味悪かったですね。
まあ、それくらいですか。

Commented by ゆきち at 2007/03/16 (Fri) 13:23:25

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2007-03-16_mixi.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき