Home > Latest topics

Latest topics > 長音表記

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

長音表記 - Jul 26, 2008

Microsoftが今後発表する製品や文面において「コンピュータ」ではなく「コンピューター」という風に語尾のオンビキを省略しないようになる、という話について。

僕の感想としては、「余計な手間を増やしやがって……」の一言に尽きる。厳密に書かなきゃいけない場面で「Windows XP以前の場合はマイ コンピュータ、Windows Vista SPナントカ以降の場合はマイ コンピューターを開いて」みたいに冗長な書き方をしなくちゃいけなくなるし。大元のOSがそういうルールになったら、アプリケーションの側もそれに合わせないといけないでしょみたいな流れになるだろうし。めんどくさい。

ただ、「コンピュータをコンピューター、プロバイダをプロバイダーと書くのは物を知らない素人だけだ。こんな馬鹿臭い表記は云々」とかいう風な発言を見ると、「うわ、キモッ……」と思う。なに選民意識持っちゃってんの、みたいな。

まあ、そう思うのは、逆に普段から僕自身が、オンビキを過剰(と僕には感じられる程度)に省略する書き方を「無意味にかっこつけてるみたいでキモッ」と思っているせいか。つまり「キモッ」のブーメラン。オンビキ一つでここまで「何がキモくて何がキモくないか」を考えられること自体がキモい、というオチでしたとさ。

分類:出来事・雑感, , 時刻:02:21 | Comments/Trackbacks (7) | Edit

Comments/Trackbacks

JIS規格から外れますね

 外来語等の記述の際、単語の最後尾には長音表記しない、と定められてますけど、MS 社はそのことを知ってるんでしょうかね?

# ちなみに私は MS社の方針より、これまで通り JIS 規格の規格どおりに記載するつもりです。

Commented by 絶滅危惧種IA類 at 2008/07/26 (Sat) 06:53:11

no title

そのJIS規格ですが、2000年に改訂されて「3音以上の場合は~」云々の部分が消滅し、現在では新しいMSルールと同じ原則になっているそうです。
http://forums.firehacks.org/trans/viewtopic.php?p=4609#4609

Commented by Piro at 2008/07/26 (Sat) 19:08:52

no title

> そのJIS規格ですが、2000年に改訂されて「3音以上の場合は~」云々の部分が消滅し、現在では新しいMSルールと同じ原則になっているそうです。

 なんですとっ!!技術文書の大半は旧 JIS 仕様にしたがって書いているのに orz
 いや、JIS 規格の最新の本を読んでない私も悪いんですが。

Commented by 絶滅危惧種IA類 at 2008/07/26 (Sat) 22:30:07

ありゃ

JIS規格改訂されてたんですね。
全く知りませんでした。

Commented by SION at 2008/07/26 (Sat) 22:33:59

「コンピュータ」→「コンピューター」に MSが表記ルール変更

「コンピュータ」→「コンピューター」に MSが表記ルール変更 - ITmedia News

数日前から[Language Excellence]長音表記について見直しが行われています by barlogで情報が流れていたけれど、7/25に正式に発表があって、やはり各所で反応がある。
関連記事で、JISに関しては、Mozilla 翻訳 :: トピックを表示 - ガイドライン(文章)にあるように、2000年に一度実は削除されてる。それが、どうもMozilla L10N :: トピックを表示 - カタカナ用語の長音表記にあるように2008年に復帰していたようで。何か色々面倒。
potappoさんから関連記事ではマイクロソフトの日本語表記ルール:横山哲也の100年Windows:ITproが面白いと聞いた。ふむ。まぁ外来語・外国語の表記論はまじめに調べて論じれば長い話で私も言いたいことは山のようにあるが(英語における音声学的長音じゃないのを長音記号で書くのは私は好きじゃないが)、まぁ、時代の流れを見ながら色々判断していくしかないんですかね。私は言語に関しては規範論と記述論
で言えばどっちでもない日和見主義者なので・・・。日和見するにしたってもっと日本語を勉強して感覚を鋭敏にしたいなぁとは思うこの頃。

Trackback from kozawa のたまに気になること at 2008/07/28 (Mon) 22:45:21

JISは改訂されて戻ってるようです。

トラバしましたけど、Caiさん曰く2008年のJISで件の記述が復活してるそうです。
まぁ、原典にあたる内閣の告示だかには「コンピュータ」は慣用として「ー」なしがあるって書いてあるそうで、色々カオスなようです(・・・って自分では原典見てないし(w

Commented by kozawa at 2008/07/28 (Mon) 22:48:28

何という朝令暮改

> 2000年に改訂されて「3音以上の場合は~」云々の部分が消滅
> 2008年のJISで件の記述が復活
まるでJIS漢字の字体変更のようなgdgdっぷりですね。

Commented by えむけい at 2008/07/29 (Tue) 19:55:48

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2008-07-26_msrule.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき