Jul 26, 2008

長音表記

Microsoftが今後発表する製品や文面において「コンピュータ」ではなく「コンピューター」という風に語尾のオンビキを省略しないようになる、という話について。

僕の感想としては、「余計な手間を増やしやがって……」の一言に尽きる。厳密に書かなきゃいけない場面で「Windows XP以前の場合はマイ コンピュータ、Windows Vista SPナントカ以降の場合はマイ コンピューターを開いて」みたいに冗長な書き方をしなくちゃいけなくなるし。大元のOSがそういうルールになったら、アプリケーションの側もそれに合わせないといけないでしょみたいな流れになるだろうし。めんどくさい。

ただ、「コンピュータをコンピューター、プロバイダをプロバイダーと書くのは物を知らない素人だけだ。こんな馬鹿臭い表記は云々」とかいう風な発言を見ると、「うわ、キモッ……」と思う。なに選民意識持っちゃってんの、みたいな。

まあ、そう思うのは、逆に普段から僕自身が、オンビキを過剰(と僕には感じられる程度)に省略する書き方を「無意味にかっこつけてるみたいでキモッ」と思っているせいか。つまり「キモッ」のブーメラン。オンビキ一つでここまで「何がキモくて何がキモくないか」を考えられること自体がキモい、というオチでしたとさ。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能