Home > Latest topics

Latest topics > コミックマーケット69アフターレポート

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

コミックマーケット69アフターレポート - Jan 02, 2006

正月も明けてみなさんいい加減まったりし飽きた頃かとは思いますが、そんな世間の流れなど全く無視して、今頃になって、もえじら組のために参加してきた冬コミの事など書いてみますよ。

29日に現地入り。駅やら何やらで時間をロスして会場に着いたときには既に15時近く……ほとんどのサークルが撤収を始めてて、大して見物もできなかったよ。とりあえず友人に頼まれた物はゲットできたけど。

友達のスペースで手伝いをしていたという飛鳥に1年半ぶりくらいに遭遇して立ち話。最近会うことがない「堕」の面々の近況についてとか。

適当にぶらついてから、「堕」の面々との飲み会の会場へ。石河君ばうさんと半年ぶりに飲み。途中でもえじら組マネージャもとい雑用係のともさんと合流してさらに飲み。飛鳥は電車が人身事故で止まってて合流できず。

30日、C69サークル参加当日。

目が覚めたら8:30 in 横浜。あり得ないレベルでの大寝坊。どうしてここに来てこのタイミングで寝坊するの!と激しく自己嫌悪に陥りながら携帯を見ると着信履歴が山のよーに表示されており、とにかく着替えてともさんひっ捕まえてタクシー乗り場へダッシュ、高速でも何でもいいからとにかく速攻で東京国際展示場まで飛ばしてくれとお願いする。

ふぉくす子コスプレ売り子としてサークル入場予定だったRさん(仮名)に車中で電話して平謝り。別のサークルの手伝いで来られていたおやびんにも平謝りして、とりあえずRさんだけでも早めに入場してもらうべく、余剰のサークルチケットでゴニョゴニョしてもらうよう連絡。

9:20を過ぎた頃に会場に滑り込み着。救済処置で中に入れてもらえた。

あっちでもないこっちでもないと会場内をさまよって、ようやくスペースに到着。番をしてくださっていたおやびんの後を引き継いで、敷布を広げたりPOPを立てたり両隣のサークルさんにご挨拶したり販売物のチェックを受けたりとてんやわんや。それでも、大遅刻のくせして開会までにはキッチリ体勢を間に合わせてしまえる辺りが、流石だな俺らという感じ。飛鳥やピップ君らに金魚のフンのようにひっついてイベント経験を細々と積んでいたのが、ここにきて活かされたのかもしれない。

着替えのために姿を消しているRさんを待っている間に、コミックマーケット69二日目開会。

これまでの経験からすると、開場後しばらくはヒマヒマで昼頃くらいから忙しくなってくるかなあ(大手サークルで目当ての物を買い終えた人が島の方に流れてくるから)と思ってたんだけど、今回は事前にチェックしてくれていた人が多かったのか、その忙しくなってくるタイミングがちょっと早くて。西館から東館まではるばる肉の壁(ぉぃ)を越えて帰ってこられたRさんが売り子に入ってくださった頃には既に結構な数が出ていて、ピコ手創作CG集サークルかピコ手学漫サークルの経験しかない僕としては、ほんと目の回るような忙しさでしたよ。

最初はいつもどおり「売れた数」をカウントしていけばいいかなーと思ってたんだけど、忙しすぎて手が回らなくなってしまい。ブツの数は把握してるし出してる物も本1冊とCG集1つだけなんだからってことで、もう、カウントせずにひたすらさばいていくことにしました。何このなげやり会計。

スペースの様子。 (写真) POPやらA1相当サイズのポスターやらコスプレ売り子さんやら、妙に気合い入りまくりですね

(写真) ロクな報酬も出さないくせにキリキリ働いてもらいました。

Rさんが入ってくれて、ともさんも戻ってきたということで、僕は僕の買いものをしに。といっても、事前チェックできてたのはまるちぷるCAFEくらいで……後はいつものように暇な時にダラダラ流して面白そうな物を見付けて買い歩くつもりでいたんだけれども、もえじら組の方が気になって仕方がないので、早々に引き上げた。

そんなこんなで、直前に用意したプチCG集は70部あったにもかかわらず午前中に完売してしまった。本800円+CG集200円で1000円というキリのいい頒布価格設定が良かったのかもしれない。

temp_hさんやくるみちゃんふりふりさん石川さんろばQさんyokoさんかろかろさんヲリトさんしーけるさんにょぼしたそゆずほ師匠haltさんイマムラさんCVN65さん刺繍ふぉくす子の中の人やHiro神や会社関係の某氏やれろふみさんカヅサツさん(札束数えるのに必死で挨拶できんかった)やとぴん(何故か売り子をさせてしまいました)や刺身☆ブーメランさん(金子さん)(非モテ界の大御所の御一人とこんな所で邂逅するとは思いもよらず)や(順不同)、応援に大勢駆けつけてくださいました。タッチの差でRさんのコスプレふぉくす子を拝めなかったくみちょは実にご愁傷様でした。

とまあ色々あったコミックマーケット69でしたが、最終的に本も300部刷った(予備もあったのだろうか?)うち210部が出て、危惧していたような赤字どころか結構な黒字となりました。すげえ。 (天蓋から差し込む夕日が美しい)

そして荷物を発送した後、飲み会に。

反省会ではなく打ち上げとなった飲み会の参加メンバーは、もえじら組関係者からPiro・ともさん・temp_hさん・yokoさん・れろふみさんの5名、無関係の人がくみちょ・くるみちゃん・ふりふりさん・ろばQさん・石川さん・金子さん(なぜ!)の6名と、関係者より無関係者の方が多いという有り様。何その乗っ取り行為。非モテ話とかで普通に盛り上がったしな! あと、くるみちゃんの持参したスケッチブックにみんなでお下劣なネタ絵を寄せ書きしたのも良い思い出です。

飲み会で盛り上がるみなさんを後目にコソコソ集計してて発覚した釣銭詐欺が一件。500円玉だと思ってたらサンリオピューロランドのメダルでした……

一部の参加者が脱落した後、二次会は妙なテンションのままカラオケへ。マイクを握ったらなかなか放したがらない等、僕の嫌な本性が丸出しになってしまっていた気がします。え、いつでも嫌な奴だって? こりゃマイッタネ! あと、ゲーセンでともさんがへのおみやげにするべくクレーンゲームでマリオマウスを取ろうとして挫折したり、THE HOUSE OF THE DEAD 4をプレイしたりもした気がします。

まあなんつうか、その、みんなおつかれ。

分類:イベント, , , , , , 時刻:23:16 | Comments/Trackbacks (8) | Edit

Comments/Trackbacks

誤変換ツッコミ

> マイクを握ったらなかなか話したがらない等

これだと「嫌な奴」というより「それなら最初からマイク握んなや」という感じがしますが。

Commented by 義珍 at 2006/01/03 (Tue) 00:27:48

冬コミお疲れ様でした〓。

結構売れたんですね!!!おめでとう!!!!

久々に会って話せてよかったです。めっちゃ立ち話だったけど(笑)
飲み会に行けなくてほんと悲しかったので、また夏にでも集まりましょー。

Commented by 飛鳥 at 2006/01/03 (Tue) 01:09:51

げ!

無くなったと思ってたメダルがんなとこに!マジすいません!えっと、どうしましょう?振り込みとか500単位でできますか?

Commented by iMa at 2006/01/03 (Tue) 02:16:50

ぶっほ(吐血

犯人はこの中にいた!

メダルそのものは確かとぴんの手元に移動してしまったと思われますので、回収は直接交渉でおながいします。お手数をお掛けしますです。

お代は……まあ次にお会いしたときにでも手渡しで。振り込みとか手数料かかりますし。苦笑。

Commented by Piro at 2006/01/03 (Tue) 02:29:08

あは

友人から聞いてはいたけれど
そんなにギリギリまで寝てたとはおもわなんだよw
まぁなんにせよお疲れ様!!

Commented by 石河 at 2006/01/03 (Tue) 03:00:56

買えませんでした……

残念無念……
今後即売会に出られたりする予定はありませんか?

Commented by hir at 2006/01/03 (Tue) 03:11:38

C70

マターリし飽きてちょっとずつムラムラと創作意欲が沸き上がりつつある今日このごろです。
今回のような多人数でのコラボレーションという形ではなく、個人誌という形になるのではないかと思いますが、夏コミに申し込んでみようかなあ、と。
それより前に、委託の通販が動き出すような気もしますが。

Commented by Piro at 2006/01/03 (Tue) 10:20:18

悪貨は良貨を…

そして iMa たそからそのサンリオまじりのお金を受け取っておいて、何の疑問も抱かなかったのが臨時売り子の漏れ。殺セ!

Trackback from ねこめしにっき at 2006/01/05 (Thu) 03:17:53

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-01-02_c69.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード