Home > Latest topics

Latest topics > 頭の出来が悪い

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

頭の出来が悪い - Apr 24, 2009

XUL/Migemoの件で行き詰まってるのは、一言で言えば、僕が頭が悪いからに他ならないんですよね。数学的素養もない、発想力もない。できる事といったら、他の人(XUL/Migemoの場合ならplus7さん)が作ってくれた原石をカットしたり磨いたりという、アレンジ作業でしかない。元になる原石を自分で作れない。自分でゼロからやったら、何の価値も可能性もないただの石コロしか作れない。才能がない人間が努力で補える範囲でできる事、を見事なまでに一歩たりとも踏み外していない。技術力的には、典型的な雑兵日本人なわけです。

こんな風にブザマな様子を晒してしまうほどに人間性に難があっても、まあキラリと輝く才能があるなら、と思うけど、才能も無いんじゃあねぇ……

分類:出来事・雑感, , , 時刻:00:35 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

そういや

辞書のデータ構造と辞書内の検索の方法って今どうなってます?
検索の方も昔と同じですか?

Commented by plus7 at 2009/04/24 (Fri) 01:56:29

no title

辞書とのやりとりの部分は元と変わってないはずです。辞書が全部オンメモリという点以外は、積極的にいじる必要も無かった所ですから……
現在は、それをそのままSQLiteの上で再現しようとして嵌ってる感じですね。
辞書のデータ自体を変える(現状は平仮名がキーになっているのを、正規化されたローマ字をキーにするなど)という事を視野に入れれば、SQLiteベースでも実用的な速度になるのかなあ。

Commented by Piro at 2009/04/24 (Fri) 02:08:51

no title

とりあえず、メモリ使用量の話であれば、データそのものを圧縮しちゃって、@mozilla.org/streamconv;1?from=gzip&to=uncompressed
でその都度解凍するのが手っ取り早いんじゃないでしょうか。
各辞書をgzipするとそれぞれ半分以下に縮みます。

Commented by plus7 at 2009/04/24 (Fri) 04:10:04

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2009-04-24_genius.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき