Home > Latest topics

Latest topics > 新生銀行で暗証番号漏洩→不正送金続出?(デマの可能性は考慮に入れつつ)

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

新生銀行で暗証番号漏洩→不正送金続出?(デマの可能性は考慮に入れつつ) - Mar 16, 2007

新生でお金盗まれました(mixi内「新生銀行」コミュ)

この件の続報

15日早朝に数百万円が不正送金される事件の被害に遭った、という人がいるらしい。トピ主の日記のコメントで続報が書かれてるので見てみたところ、トピ主以外にも被害者が大勢出ているという書き込みもあり、事実なのであれば、なんかえらいことになってる雰囲気。

友人曰く、もし本当に複数名が同時に被害に遭うことがあるとしたら、キーロガーとかで暗証番号を盗む手口よりも、SQLインジェクションの脆弱性か何かを突いて一括して暗証番号を抜く手口の方が可能性が高いんじゃないだろうか? ということだったけれども。

っていうかまだどこにもニュースになってないようだし、なんとも言えないなあ。ここ以外に今のところニュースソースが無いので、デマの可能性があるということは考えておいた方がいい。電話で聞いても本当であっても否定するだろうし、デマなら当然否定するだろうし、確認のしようがない。

とはいいつつも、先日新生銀行のサービスについて話を聞いて、3回まで振込手数料無料とか「あ、いいかも」と思ったばかりだったので、この話はちょっとスルーできないです。もし本当だったら口座作るの取りやめにしたいから。

追記。続報書いてみた。

分類:出来事・雑感, , , 時刻:12:00 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

なんか

妙にアクセス集めちゃってるみたいなんで、デマの場合のことを考慮して書き方をもう少し変えてみた。

Commented by Piro at 2007/03/16 (Fri) 21:58:51

新生銀行の預金がhogehoge

預金が盗まれただとか。まあ、デマとしても、新生銀行のWebバンキングが余所と比べて脆いのは事実。口座番号+暗証番号+パスワードでログインするんだけど、その後は一切の認証がない。他の銀行でよく使われる乱数表の類もなく、そのまま振り込みもできる。面倒がないとはいえ、ログインさえすればやりたい放題ですよ。借金苦で苦しんでいる輩は、新生使っている同僚のPCにキーロガー仕掛けるのマジオススメ。たちの悪い冗談だけど。
さらに追い打ちをかけるのが、運営側のセキュリティ意識の欠如。WBSか何かのネット犯罪特集で、対策やポリシを問われた新生の担当者が、「ソフトキーボードを導入したところ、お客様からの不満もありませんのでこれで良いと考えています(細部うろ覚え)」と受け答えしているのを見て、ココはもう駄目だと思った。
俺としては、今回の一連の流れがブラフで新生を貶めるネガティブキャンペーンだろうが、結果的に新生のクソタレ思考が改善されるような流れになるのであれば歓迎したい。

Trackback from ぽんこつ日記 at 2007/03/17 (Sat) 13:50:18

【新生銀行】不正利用

新生銀行で大規模な不正利用があり、Mixiで大騒ぎになっていたようです。 本日、新生銀行から発表があるのかなと思っていたのですが、WEBで検索する限り取り上げているのは、以下のブログくらいです。 http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/topics/2007-03-16_sh

Trackback from 元銀行員の独り言 about ネットビジネス&銀行サービス at 2007/03/19 (Mon) 22:11:33

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2007-03-16_shinsei.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき