Mar 16, 2007

新生銀行で暗証番号漏洩→不正送金続出?(デマの可能性は考慮に入れつつ)

新生でお金盗まれました(mixi内「新生銀行」コミュ)

この件の続報

15日早朝に数百万円が不正送金される事件の被害に遭った、という人がいるらしい。トピ主の日記のコメントで続報が書かれてるので見てみたところ、トピ主以外にも被害者が大勢出ているという書き込みもあり、事実なのであれば、なんかえらいことになってる雰囲気。

友人曰く、もし本当に複数名が同時に被害に遭うことがあるとしたら、キーロガーとかで暗証番号を盗む手口よりも、SQLインジェクションの脆弱性か何かを突いて一括して暗証番号を抜く手口の方が可能性が高いんじゃないだろうか? ということだったけれども。

っていうかまだどこにもニュースになってないようだし、なんとも言えないなあ。ここ以外に今のところニュースソースが無いので、デマの可能性があるということは考えておいた方がいい。電話で聞いても本当であっても否定するだろうし、デマなら当然否定するだろうし、確認のしようがない。

とはいいつつも、先日新生銀行のサービスについて話を聞いて、3回まで振込手数料無料とか「あ、いいかも」と思ったばかりだったので、この話はちょっとスルーできないです。もし本当だったら口座作るの取りやめにしたいから。

追記。続報書いてみた。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能