Home > Latest topics

Latest topics > のっかり

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

のっかり - Mar 24, 2006

目立ちたがりの出しゃばりと言うよりは、「乗っかりたがり」なのではないかという気がする。

目立つ・出しゃばるためには、矢面に立つ必要があり、それなりのリスクが伴うと思うけれども、僕という人間は、そのリスクを避けて尻馬に乗って、自分自身もあたかも最前線の人であるかのように振る舞い、そういう気分を味わう事だけが、目的であるように思える。「集団のトップを走ること」ではなく「トップ集団という場に入ること」が目的であるように思える。

だから、同調できる意見を見かけると、「そうだよなーウンウン」とすり寄って身内面しようとする。向こうにしてみれば「なんだこいつ勝手にすり寄ってきてキモイ」ってなもんだろうけども。

それでいて、自分が本物の最前線ではないことに不満を感じていたりもするんだな。「なんで俺を褒めないんだ! なんで俺を愛してくれないんだ!」と、分不相応な苛立ちを感じているんだな。

つまり内面的には、目立ちたがりで出しゃばりたがりなんだ。でも目立ったり出しゃばったりする勇気がないんだ。それで疎まれることを強く恐れて、動けずにいるんだ。だから、本当に目立って出しゃばっている人の功績に乗っかることでそれを代償行為とし、自分をごまかして生きているんだ。

ああなんて矮小な人なんでしょう僕という人は。

分類:出来事・雑感, , 時刻:04:51 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-03-24_nokkari.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき