Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 16/248: « 12 13 14 15 16 17 18 19 20 »

- Jul 30, 2006

晴れてたからずいぶん久しぶりにシーツを洗濯した。昨日は普通の洗濯物で物干し竿が一杯だったので。

寝具関係は一度に洗えても一度には干せないから面倒だ。

昨日は、MG F91欲しさに気が狂って作業が滞りそうだったので、一部のガンダムおもちゃを荷解きしてガンダム分を補給した。あぁ、癒されるなあ。展開したのはMG Ζ2.0、GFF ガンダムVer.ka、GFF クロスボーンガンダム(X1)、そしてGFF F91。飾っておくにはGFFくらいのサイズがちょうどいいけど、GFFのF91はスケールがすごい中途半端なので他のと並べられないのが悲しい。スケールの統一は大事です。

蠅対策 - Jul 17, 2006

  • 蠅取り棒というものを買ってきた。しかしこれは表面積があまり大きくないため設置場所によっては効果が無いようだ。蠅の発生源近くにセットしておくのがよさそう。
  • 蠅取り紙(蠅取りリボン)を買ってきてぶら下げた。こちらは表面積が広いためか相当の効果があるようだ。
  • ゴミ袋の口をしっかり止めていたつもりが、底に穴が空いていた。そこから蠅が大量発生。ゴミ袋に流用するビニール袋は使用前にしっかり下調べをしておくべきだと思った。
  • 昨日作った料理の鍋の中の残りに蠅がたかりまくり。冷めたら即冷蔵庫にしまわないといけないなと思った。
  • 魚や肉のトレイは水洗いしただけで置いとくと蠅が発生するようだ。洗剤で洗うか、ため込まずにすぐ回収ボックスへ持って行くかしたほうがよいと思った。

初めての独り暮らしで色々学んでおります……

夏に引っ越してたらきっとオーバーフローしてた。寒い時期に引っ越して少しずつ慣れてきたのが功を奏したのではないかと思う。

トラウマ - Jul 14, 2006

明日は燃えるゴミを出さないとなーと思って燃えるゴミや生ゴミがごちゃ混ぜになってるゴミ袋をゴミ箱から取り出そうと思ったらゴミ箱の内側や口周辺にゴマがびっしりと……ええ、皆まで言わずとも分かっております。小蠅のサナギですね。

マジでトラウマになった……

友人の手も借りて周辺を大清掃。気付かぬ間にあちこちに汚染が拡大していたようだ。サナギがこうあちこちあるということはサナギになる前の蛆もあちこちにいたということになるわけで。

ますますトラウマになった……

どうも冷蔵庫の裏とかにもまだサナギが残ってる気配がするんだけど、さすがにそこまでは手が届かないので退治は難しく。バルサンみたいなものでも焚くしかないかなあ。

もう完璧トラウマだ……

健康診断 - Jun 29, 2006

会社の健康診断の結果が出た。

  • 肝機能障害の恐れ。TTTの値が8.5(基準値4.0)。
  • 腎機能障害の恐れ。尿酸値が7.6(基準値7.0)。
  • 高脂血症の恐れ。中性脂肪が416(基準値149)。

いくらなんでも数値が異常じゃね?(←つまり病気なんじゃね?)

もう駄目かもわからんね。

首都圏 - Jun 26, 2006

道を歩いてて反対側から歩いてきた人とすれ違いざまに肩がぶつかった時、僕は、せめて衝撃を受け流せるように(という理屈抜きでも、よける動きとして)お互い道を譲るような形で体を傾けるのが、常識的な態度だと思ってたんだけど。

AAで表現するとこんな感じ。

-○-                / ↑/           -○-
 ↓ ↑     →      ○ ○    →    ↓ ↑
  -○-           /↓ /          -○-

しかしこのあいだ新宿でぶつかった人(ビジネスマン)は

-○-                  ↑/           -○-
 ↓ ↑     →     -○-○    →    ↓ ↑
  -○-            ↓ /          -○-

という感じでまっすぐそのままぶつかってきて避けるそぶりすら見せなかった。

これが首都というものか……恐ろしい所だ。

やる気がわきません - Jun 06, 2006

6月病みたいです。

何もやる気がしないので、友人に影響されて筋トレのようなものを少しやってみたりしています。無駄なあがきを……

アニメ - May 28, 2006

大阪にいたときは全然見てなかったのにこっちに来てからは少し見るようになった。

チューナーカードを入れて自分で録画できるようになったから、というのが理由としては大きいかもしれない。

PiTaPa時代が懐かしい - May 24, 2006

就職してからの定期代わりに約1年ほど使ったPiTaPaが今無性に恋しい、というと大袈裟なんだけど、たった1ヶ月いただけでこっちの交通システムのウンコっぷりをうんざりする程体感させられた身として、はやいとこPiTaPaかそれと同等のサービスを首都圏でも実施してくれないかなーと思わずにはいられないのです。

そうなんだよそうなんだよ。何が悲しくてチャージなんてせんならんの? 割引があるわけでもなし、大して手間が減る訳でもなし、なんもええことあらへんがな。というのが磁気式プリペイドカードからIC式プリペイドカードへの移行を検討する人間としての素直な感覚なわけで。

プリペイド式というシステムがそもそも、人にやさしくない、機械や売り手の都合を優先した物なんじゃないかなーと僕には思える。乗り越し清算は厳しくチェックする癖に料金の取りすぎには寛容、という切符のシステムにすら不満を感じる程の「ワガママな消費者」の僕としては、そんな選択肢しか許されないこの状況に憤りを感じずにはおれんのです。ウンコだなあと僕が思うのはそこなのです。

続きを表示する ...

キッチン周りの整理 - May 20, 2006

ラックとかゴミ箱とかを買ってきて台所周辺を整理した。今までは洗い終わった皿とかを足元のカゴに入れていた(!)ので、不潔極まりなかったわけで、やっと人間らしい生活の場になってきたような気がしなくもないです。

予報では朝から雨っぽいこと書かれてたのに実際には晴れたので、隙を突いて洗濯物を干しまくった。しかし風が強すぎて何度か干してたものが落ちた(上の階の人のものまで落ちてきた)。しかも雨の前だから湿度が高かったんだろう、晴れてる割にあんまり乾かんし。徒労だったかもしれない。

家計簿 - May 19, 2006

家計簿をきっちり付けたらあとで便利じゃね? と言われて、散財ドットコムにアカウントを作ってみた。

うん。これ絶対破綻するわ。

続きを表示する ...

Page 16/248: « 12 13 14 15 16 17 18 19 20 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき