Home > Latest topics

Latest topics > 女にとってのイイ女、男にとってのイイ男

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

女にとってのイイ女、男にとってのイイ男 - Aug 28, 2005

河原先輩(上級腐女子)曰く、ドロシー(ガンダムW)や野上冴子(シティーハンター)はイイ女。CLAMPのマンガに出てくる女キャラもだいたいイイ女。ノイン(ガンダムW)やギャルゲー・エロゲーに出てくるような女は軒並みアウト。だそうだ。他の女子の人も「イイ女」の印象はそんな感じらしい。

ちなみに「臨死!!江古田ちゃん」の江古田ちゃんまでいくとハジケすぎてて駄目らしい。笑。

さて。前述の「女から見てイイ女」とされたキャラと、単に「気の強いキャラ」とか「ツンデレ」とかいわれるキャラとの違いを考えてみると、どうもその差は、プライドの高さにあるのではないかと思えてきた。つまり、冴子さんは男の前でも媚びたりしないけど、エロゲー・ギャルゲーのツンデレキャラは男の前でデレデレしすぎる、というところに違いがあるようだ。

あー、確かに冴子さんやドロシーは仮にベッドの上だとしても男に甘えなさそうな印象あるね(童貞の妄想)。エロゲー・ギャルゲーのキャラと違って作中ではそういうシーンが描かれないから、想像が及ばないだけ、という可能性もあるかも知れんけど。

ただ、冴子さんも恋愛はしていたし、それも、男に崇め奉られるでもない比較的良好な関係を持っていたような描かれ方なんだよね。だから、「女の魅力で男共を付き従える女王キャラ」≠「女から見たイイ女」だということでもある。

男から見た「イイ男」についても同じことが言えるだろう。女に妙に媚を売るのも、逆に、男の魅力で女共を付き従えるというのも、なんか違う。

相手にただ従うでも、相手をただ従えるでもなく、互いにほどよい均衡を保ってお付き合いできる「大人」。それが「男から見ても女から見てもイイ男」「女から見ても男から見てもイイ女」なのではないだろうか。

分類:出来事・雑感, , , 時刻:17:18 | Comments/Trackbacks (2) | Edit

Comments/Trackbacks

大空寺あゆはどうなの

女にとってというのは
結局媚びてると絶対的にムカツク女で、媚びてなかったらどうでも良いんじゃないのか?

男としては別にエロゲのど真ん中行っているような女キャラ(なんのことかよくわからない)が良いと言うことでもないんだよな全然
エロゲは魅力女キャラがどうこうって判断するよりも過去のトラウマで力押しばかりのような気もするけど

Commented by at 2005/08/28 (Sun) 19:20:29

うひぃヽ(;´Д`)ノ

わ、私の事がネタに上がってる・・・_| ̄|○

>河原先輩(上級腐女子)曰く
↑上級って・・・!最近、足洗ってるし、サイトも超健全サイトですよ。
キッズgooでも、きちんと表示されているらしいし。(ジョニー調べ)

>ドロシー(ガンダムW)や野上冴子(シティーハンター)はイイ女。
>CLAMPのマンガに出てくる女キャラもだいたいイイ女。
基本的に、私は「お姉様萌え」だからね。
芯の一本通った凛とした大人の女性が好み、と言えば大体解ってもらえるかな。(但しショートカットは除く。そこそこ長髪希望)
冴子さんとか、CLUMPのカルラなんかはこっちだと思う。
ドロシーとか、カユラ(トルーパー)、北斗ちゃん(東京バビロン)、九鬼麗(ゲンジ通信あげだま)とか
高飛車笑いの似合う、女王様キャラはまた別次元で好きなんだ。

>ノイン(ガンダムW)やギャルゲー・エロゲーに出てくるような女は軒並みアウト。
>だそうだ。他の女子の人も「イイ女」の印象はそんな感じらしい。
ギャルゲ・エロゲは基本的にしない(と言うか、環境的に出来ない・・・Macだし)ので
今まで見た事のある、数少ないエロゲの中では、ぐっと来る物が無かったね・・・。
設定が似通ってたり、最近は特にキャラ的に似た様なのが多すぎてちょっとね。

>ちなみに「臨死!!江古田ちゃん」の江古田ちゃんまでいくとハジケすぎてて駄目らしい。笑。
あれは・・・後輩達も言ってたけれど、女としては身につまされる所が多々ありすぎて、
痛くて直視出来ないのでダメってことで(笑)

Commented by 河原 at 2005/08/29 (Mon) 17:25:19

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2005-08-28_164351.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき