Home > Latest topics

Latest topics > タブをまとめてリロードする時にちょっとずつリロードを行うようにする「Reload Tabs Progressively」をリリースしたよ

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

タブをまとめてリロードする時にちょっとずつリロードを行うようにする「Reload Tabs Progressively」をリリースしたよ - Feb 02, 2010

とりあえずMozilla Add-onsにうぷした

マルチプルタブハンドラについて「複数のタブをリロードする時、全部一気に読み込み始めるんじゃなく、3秒ずつ位間を空けて読み込むような機能を付けて欲しい」という風な要望をもらったんだけど、マルチプルタブハンドラに依存する機能にするよりは単機能で使えるようにしといた方がいいような気がしたので、サクッと作って公開した。

  • BarTapで待機状態になってるタブについては、リロードではなく普通の読み込み開始になります。
  • ナローバンドだったりPCが遅かったりすると効果的かもしれない。
  • 副作用として、いつまでもリロード中になってしまうようなページ(Cometでセッション張りっぱなしでレスポンスを待つようなページ)があると他のタブの再読み込みがいつまで待っても始まらないかもしれません。
  • tabbrowser要素のreloadTab()メソッドとreloadAllTabs()メソッドをゴッソリ入れ替えてるので、この辺を触ってるアドオンがもしあったら衝突するかも。

こういう風にブラウザそのものの挙動を変えてしまうアドオンはChrome(Chromium)では作るのは難しいような気がするけど、実際にチャレンジしたわけではないので、ほんとのところはどうなんだろ。

分類:Mozilla > 拡張機能, , , , , , 時刻:19:06 | Comments/Trackbacks (2) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

こんにちは。良いですねニコニコみたいな同時アクセスに厳しいサイトで効果が有りそうです。
折角なのでChromeの場合について。
reloadAllTabsなんて便利なメソッドというかAPIは用意されていないので、chrome.tabs.getAllInWindow ってAPIでタブを取得し、各タブについてchrome.tabs.executeScript(ページ側にJavaScriptを実行されるAPI)でlocation.reloadを実行させてリロードする必要があります(ページによってはセキュリティの問題でexecuteScriptできなかったり…)。まあ、その際に時間差で実行するというのは簡単にできそうです。
で、それをツールバーに追加したボタン(もしくはショートカットやマウスジェスチャー)で実行させるといった感じになると思います。
仮に全タブリロードをする拡張を別にインストールしていたとして、そっちの挙動を変えるようなことはできないです。

Commented by os0x at 2010/02/02 (Tue) 19:59:33

no title

> 仮に全タブリロードをする拡張を別にインストールしていたとして、そっちの挙動を変えるようなことはできないです。

そこがこの話のポイントなんですよね。
今回このアドオンを単機能の拡張機能として公開したのは、こうする事で、全く別のアドオンであるマルチプルタブハンドラの機能についても、その効果が得られるからでした。

Chromeで拡張機能同士を連携させようと思うと、こういう暗黙的な連携には期待しないで、メッセージのやりとりによる明示的な連携で解決するということになるのかなーと思ってます。
その方が堅牢だし将来的にも安心というのは納得なんですけど、拡張機能作者側の負担が(Firefoxの場合とは別の形で)増えるというのが悩ましいなあ、と。

Commented by Piro at 2010/02/02 (Tue) 22:44:05

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2010-02-02_reloadprogressively.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード