Home > Latest topics

Latest topics > 緑のgoo

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

緑のgoo - Dec 11, 2007

緑のgoo版Firefoxが今日公開されました。緑のgooは収益の15%が環境保護団体に寄付されるという検索サービスで、緑のFirefoxを使うと普通に検索してるだけで環境保護に貢献できるYO、という物です。

詳しくは配布ページなりITmediaCNET JapanINTERNET Watchの記事なりに書いてありますが、要するに、デフォルトの検索エンジンが緑のgooになってて、緑のgooで検索した回数がツールバー上の「gooの木」ボタンに(gooの木の本数換算(検索100回=gooの木一本)で)出て、おまけに緑のgooっぽいテーマが適用されてる、というFirefoxです。導入済みのFirefoxに全く同じ機能を追加するアドオンも同時に公開されてます。

まあぶっちゃけ、タブが使いやすくなるとかそういう系の実用的なメリットは特に無いっちゃあ無いんですが、損したり面倒な手間をかけたりしないでも普通に検索するだけで環境保護にチョコっと貢献できる、社会的なメリットがあるアドオンというのは珍しいんではないでしょうか。緑のgooのWeb検索のバックエンドはGoogleなので普段ググりまくりの人にも特にデメリットは無いし。ということで僕も今のところデフォルトの検索エンジンは緑のgooにしてます。

なお、他の検索エンジンと併用するためにセカンドサーチも入れておくとより一層便利でしょう(宣伝)。

で、なんでその緑のFirefoxを宣伝してるのかっていうと、まあ、アドオンのaboutの情報とこのエントリのタグから察して下さいってことで……

ちなみにこのアドオン、何故かThunderbirdにも入れられるんですが、Thunderbirdには緑のgooでWeb検索する機能はないので、エコ気分になれる(←ホントに気分だけ)以外は全く無意味です。しいたけサザエさんちといい勝負なんじゃないかと勝手に思ってるんですがどうでしょうか。

分類:Mozilla > 拡張機能, , , , , , 時刻:17:21 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

うあぁぁぁぁ、そんなページがあったとは

サザエさんち、やっぱ特定してる人がいたんですね。

まぁ、それはさておき、サザエさんちは格下ですよ~。
しいたけには敵いません(笑)

Commented by SION at 2007/12/12 (Wed) 06:59:45

[browser][firefox][extension][search]緑のgoo版Firefox

既に各所で記事に取り上げられているが、環境保護をテーマにした「緑のgoo版 Mozilla Firefox」が公開された。 Mozilla Japan - プレスリリース - 「緑の goo」と「Firefox」が「環境保護」をテーマにしたブラウザで連携 緑のgooは収益の約15%相当を環境保護団体に寄付する

Trackback from 「 Firefox ×?=!」を考えてみる、ブログ。 at 2007/12/16 (Sun) 23:16:28

Firefoxのオススメアドオン(061)

Firefoxをメインブラウザとして利用し始めて、もう2年が経とうとしています。...

Trackback from thousand scales:とむのレポートサイト at 2007/12/20 (Thu) 14:52:04

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2007-12-11_greengoo.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき