Dec 11, 2007

緑のgoo

緑のgoo版Firefoxが今日公開されました。緑のgooは収益の15%が環境保護団体に寄付されるという検索サービスで、緑のFirefoxを使うと普通に検索してるだけで環境保護に貢献できるYO、という物です。

詳しくは配布ページなりITmediaCNET JapanINTERNET Watchの記事なりに書いてありますが、要するに、デフォルトの検索エンジンが緑のgooになってて、緑のgooで検索した回数がツールバー上の「gooの木」ボタンに(gooの木の本数換算(検索100回=gooの木一本)で)出て、おまけに緑のgooっぽいテーマが適用されてる、というFirefoxです。導入済みのFirefoxに全く同じ機能を追加するアドオンも同時に公開されてます。

まあぶっちゃけ、タブが使いやすくなるとかそういう系の実用的なメリットは特に無いっちゃあ無いんですが、損したり面倒な手間をかけたりしないでも普通に検索するだけで環境保護にチョコっと貢献できる、社会的なメリットがあるアドオンというのは珍しいんではないでしょうか。緑のgooのWeb検索のバックエンドはGoogleなので普段ググりまくりの人にも特にデメリットは無いし。ということで僕も今のところデフォルトの検索エンジンは緑のgooにしてます。

なお、他の検索エンジンと併用するためにセカンドサーチも入れておくとより一層便利でしょう(宣伝)。

で、なんでその緑のFirefoxを宣伝してるのかっていうと、まあ、アドオンのaboutの情報とこのエントリのタグから察して下さいってことで……

ちなみにこのアドオン、何故かThunderbirdにも入れられるんですが、Thunderbirdには緑のgooでWeb検索する機能はないので、エコ気分になれる(←ホントに気分だけ)以外は全く無意味です。しいたけサザエさんちといい勝負なんじゃないかと勝手に思ってるんですがどうでしょうか。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能