Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 4/248: « 1 2 3 4 5 6 7 8 »

タブキラー復活 - Mar 28, 2007

Firefoxの主要機能を開発するために投じられた多くの人々の多大な努力をぶち壊しにする悪夢の拡張機能、タブキラーがFirefox 2のために帰ってきましたよ。

Firefox 2正式対応は伊達じゃない。今回のアップデートではなななななんと! Firefox 2の新機能の「最近閉じたタブをもう一度開き直す」機能をいじくり倒して、「最近閉じたウィンドウをもう一度開き直す」という機能に作り替えてみました。ああ激しく無駄な努力。

ソース見ればだいたい分かると思うけど、一応、実装の仕方を以下に説明しておく。

続きを表示する ...

はいてないMS少女 - Mar 23, 2007

言い出しっぺの法則
を適用したい
Commented by カヅサツ at 2007/03/22 (Thu) 17:54:13

こうですか? わかりません!! はいてないクロスボーン少女(フェイスオープン)。トビアがこのセリフを言った時に搭乗してたのはX3だったかもしれませんがキニシナイ!

23:16追記:若干手直しして画像を差し替え。

「mixi読み逃げ」のアレが釣りだった件 - Mar 22, 2007

先日取り上げた話、決定的な証拠は依然として無いんだけど、otsune氏の分析「mixi読み逃げ」の真相は120%自作自演だよというエントリで挙げられている状況証拠を見る限りでは、これを「釣りでない、ごく自然な出来事」と言うのは相当無理のある解釈だと思われる。

後者のエントリのブックマークで関連エントリを見れるけど、今のところ、otsune氏の域まで考察を進めてる人はいないように思った。

「はてな人力検索やOKWaveのような場で自作自演を行えば、ありもしない意見を、さも存在する見方であるかのようにデッチ上げられる」

資意的な世論操作は、べつにこの手のサービスに限ったことでは無い。テレビや雑誌などのマスメディアでは毎日当然のように行われている行為だし、ネットだってその脅威からは逃れられない……新聞やテレビの言うことを眉唾と思うのと同じくらいには、ネットで拾った情報も眉唾と思っておかないといけない。これは最も基本的な情報リテラシの一つと言える。

インターネットは既存のマスメディアに比べて、情報を公開するために必要なコストがとても低い。ただ、こういうサイトを見ている人はなんだかんだ言ってまだまだ「圧倒的多数派」とは言えない、少なくとも日本のテレビ視聴者人口よりはずっと少ないだろう。今回のような手法でのデッチ上げの費用対効果は、実際のところどのくらいの物なのだろうか?

今回の件はもしかしたら、どこかの広告代理店や、情報サイト、あるいはもしかしたらITMedia自身が、この手のサービスを利用して世論を操作するテストだったのかもしれない。だから見付かっても「ネタでした」で済みそうな内容、こうして何人もの人に見抜かれるような稚拙なやり方で実行したのかもしれない。もっと巧妙に、質問・回答に使用するアカウントをばらけさせたり、既に信頼を得ているアカウントを買い取って実行したり、あるいは運営会社に金を渡して便宜をはかってもらうなどして、自演と見抜かれにくいような形にして実行されたら、もしかしたら、一般ユーザの立場からは見抜けない世論操作ができてしまうのかもしれない。

というか。もしかしたら、既にそういうものが、僕の気付いてないところで着々と勢力を増しているのかもしれない。

とかなんとか妄想してみた。

ガンダムは「はいてない」 - Mar 22, 2007

今の今まで気付かなかったが、ガンダムってスカートはあるのにパンツは無い。つまり、ぱんつはいてない

擬人化の際は是非そのあたりも勘案してお願いいたします。

※スカート=ガンダムの腰周囲の装甲

Web Trend Map 2007でFirefoxが永田町になってる件 - Jan 07, 2007

Web Trend Map 2007というものがあるそうで。なんでもインターネット上で話題になった企業やブランドの関係性を図にした物なのだとか。ベースになってるのは東京の地下鉄マップなんですが。

で、見てみるとFirefoxが永田町駅のとこにあるんですけど、Mozilla Japanの事務所って永田町駅から有楽町線で一駅北の麹町駅すぐそばにあるんですよね。なんというか、もうちょっとだったのにねえ、と。

あとそれだけじゃなくて、Googleが渋谷駅になってるのも、日本法人の所在地が渋谷だからだったりするんでしょうか? でもMicrosoftは新宿にあるのにこの図だと上野になってんすよね。これはアレですかね。あの周辺の電車のグダグダっぷりを反映してるんですかね。

Operaが載ってないのはなんだかなーって感じ。ここに表れてないところでOperaは相当躍進してるのに、それを見落としてるってのはなあ、と。いやもしかしたら高機能携帯の普及率が異様に高くてDSもWiiも売れまくってる日本ローカルの話なのかもしれませんけど。よう知らんからこれ以上は言わんとこ……

ブログやめますぅ!! - Jan 03, 2007

だからブログでも日記でもなく近況報告だと云々!!

「おう是非やめてくれお前の日記なんかもう見たくねえよ糞野郎」と思った方、残念でした。「mixi退会しますバトン」 というのをマイミクのhaseruさんのmixi日記で踏んだのですが僕はmixi日記は書いてないので、こういうタイトルに変えさせて貰いました。元のバトンは強制(コメント残して自分も「mixi退会します」というタイトルで書く)だそうですが、こだわりません。

現在のメールアドレスは?
piro_***@*.vodafone.ne.jp(プライバシー保護のため一部伏せ字)。年賀状の文面作るにあたってそういえばと思って試してみたら、「softbank.ne.jp」では届かなかった……このアドレスいつまで使えるんでしょうね?
現在の着信音は?
いつかのエイプリルフールに配布されてたホリエモンの「メールがくるのは想定内です」「この電話、業務提携しませんか」という着ボイス。ほとんどずっとマナーモードなので滅多に聞きませんが。
待ち受け画面は?
彼女の写真(←キモイ)

続きを表示する ...

左翼は本質的にダサくて醜く、右翼は本質的に美しくてカッコイイ、という仮説。 - Nov 28, 2006

美しさを追求するという事は、醜さを排除するということであり、差別するということだ。差別を認めないということは、醜さを容認するということであり、美しさの追求を放棄するということだ。

ということは、差別を容認・推奨する右翼は美しくて格好良くなり、差別を否定する左翼はダサくて醜くなるのではないだろうか。美しくて格好良いものは右翼的であり、ダサくて醜い物は左翼的なのではないだろうか。

――という暴論を思いついてみた。

続きを表示する ...

恋人バトン - Nov 16, 2006

今付き合ってる恋人はいますか?
ご存じの通り、います。
その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか?
2年以上になりますか。
この恋人と付き合ったきっかけは?
前の恋人と不慮の事故で別れてしまいまして、あまりの寂しさに、代わりを求めてしまいました。
この恋人以外に過去にどれくらい恋人いました?
実は今ので3代目……
一番長く続いた恋人はどれくらいですか?それはいつ頃ですか?
大学時代に2〜3年くらいですかね……不慮の事故で別れるまで、なんとなくずっと。
逆に一番短かった恋人とはどれくらい?
1年弱ですか。ダメになりそうになったら金を払ってつきあいを延長、というつきあい方しかできない相手でした。
恋人を色に例えるなら何色?
サイバーちっくな銀色。
恋人との思い出があればどうぞ!
なんだかんだでどこへ行くにも一緒ですからね……しかしつきあい方を変えてからは、かいがいしく働いてくれてますよ。
浮気願望ある??
親の名前が変わった頃から、ありまくりです。主にオレンジ色がイメージカラーのあいつに。でもつきあいが長くなってくるとそれなりに愛着も湧いてきましてですね……
今の恋人に一言!!
もうちょっとスリムだったら嬉しかったんだけど。
回す人
勝手に持ってってください。

種明かしをすると、 s/恋人/携帯/ でございます。人生初のリアル彼女ができたのが去年の夏、と知ってる人なら、途中で分かったかもですが。

初代はプリケーだったんですよ。話す相手もメールする相手もいなかったから、それが一番安上がりだったのです。

それがJ-PHONEの頃で、やがてちゃんとした契約で使い始めたのもJ-PHONEの頃の事。ボーダフォンになった後もその機械をずっと使ってたんだけど、バスの中に落っことして不慮のおわかれとなってしまいまして(後で帰ってきたけど)。慌てて代わりの機種をポイントで買った次第なのです。

今となってはボーダ孫のサービス内容に未練はないけど、しかしV602T[nudio]は形状とくーまんが案外気に入ってしまってて、乗り換えようという気がなかなか……ねぇ。

Page 4/248: « 1 2 3 4 5 6 7 8 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき