Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 6/248: « 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

デスクトップ晒し(in Broadband Watch) - Nov 16, 2007

デスクトップ百景 第四十五景:カスタマイズしなきゃ気がすまない? 超・自分本位のデスクトップ……ということでBBWatchでデスクトップ晒してます。ハテナオヤ氏とか 碇シンジでおなじみの緒方恵美さんとかのビッグネームが並んでる中にぽつんとただのヲタが紛れ込んでて「だれやねん」という感じですが、石は投げないでください。

なお、LR-Menuのスクリーンショットでフォルダのショートカットがメニューにたくさん表示されていますが、これは、特定のフォルダをルートにしてエクスプローラを起動するようにしたショートカット群です。explorer.exeへのショートカットを作成して explorer.exe /e,/root,"C:\Documents and Settings\username\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles" のようにリンク先を指定するだけで作れます。オプションの詳しい解説はMSのナレッジベースを参照してください。

続きを表示する ...

場違い - Sep 05, 2007

SOI A+zillaのアドオンコンテスト詳細ページ(英語)を見たら、伊藤穣一と村井純というビッグネームに挟まれて、よく分からん謎の人がいるんですけどどうしたらいいんですか。

……というわけでなぜかアドオンコンテストの審査員の一人になってしまいました。人生何があるかわかりません。ていうかよく考えたら自分自身がコンテストに出品したのって、参加者少数につきお寒い状況だったMozilla Party 4.0 XULコンテスト結果)とmozilla.party.jp 5.0 XULコンテストくらいで、まともに批評の目に晒されたことがないくせに、いっちょ前に審査する側になるというのは、なんだか自分で映画作るわけじゃないのに批評はする映画評論家みたいかもしれない……。まー試験問題を作る側だから調理師免許を取ろうにも取れない服部先生みたいなとこまでいけばある意味かっこいいですけど。

ちなみに、当初は当サイトのプロフィールのページに誘導してもらうことを考えていたのですが、いきなり自己紹介漫画があるようなページに飛ばすなんてありえねーと言われてしまいましたので、適当にデッチ上げた経歴のページを代わりに置いてあります。で、タケイジュンって誰?(※title要素の内容がJun Takeiになってる)

んで、このプログラムの時間が3時間組まれてるんですが、応募者数が少ないと下手したら僕とこのお二方とで3時間トークショーをやる羽目になりかねません。皆さんどうか応募おながいします(自分で応募しやがれって? いやそう言われても審査員なんで……)。

ライフハックの最終回 - Aug 28, 2007

CNET JapanのFirefoxのコラムが更新されました。最終回です。

ライフハックのアレも最終回。当然、僕のキモ声動画も最終。今回はNewsFoxの使いかたです。でも僕はLDR使ってるんですよね……

執筆状況(漫画の) - Aug 15, 2007

宣伝エントリ書いた。

今週いっぱい夏休みを取って、先週土曜くらいから集中して作業に取りかかってます。ひとまず、最低ラインと考えていたギリギリの所はなんとかクリアした感じ。 (プレビュー)

「ただお気に入りのキャラが出てきてヤッてるだけとかそんなんで百合を名乗るなボケカス」と直接言われたわけではありませんが、そういう言説を見て気になってしまったので、今回は頑張って日常の風景的な物を描こう、と思ってしまったが運の尽き。エロシーンだけだったら背景はシーツ一枚あればいいけど、日常となると町の風景とかあれこれ書かなきゃいけなくて死ねる しかもいぬくまさんのステキ漫画を見た後だと、話の幼稚さに顔から火が出る思いです。

いやまあ実際の所、とてもエロマンガなんか描いてられないよ的な精神状態だったからというのも理由の一つなんですけどね。

しかし、成人向けジャンルで申し込んでおきながら現状だとエロっちい要素が全然無いままなので、これから時間ギリギリまで粘って18禁なシーンを描こうと思います

追記。完成の見通しが立ったので、仕様を公開しました。

SOI Asia + Mozilla = A+zilla らしい - Aug 08, 2007

たけんさんがとりあげてるSOI A+zilla Add on Competition。プレゼン資料の一個目を見た人は気がついたかもだけど、これは僕が作った物だったりする。資料の内容自体はこないだのでぶこんの焼き直し(GomitaさんがSoftware Design誌の特集記事用に書かれたチュートリアルをベースにしたもの)で、150ページほどをImpressのプレゼンに手作業で変換するのに丸三日かかったと書いたのはこれのことなのでした。

いやね。こないだ慶應SFCまで行ってワークショップの先生のまねごとをやらせていただきまして。その時は事情を全然知らんかったのですが、こういうことだったんですね、と。

でぶこんの時はPC持ってきてる人が少なかったからチュートリアルをチュートリアルっぽく進めてよいものかどうか迷って悲惨な結果になったけど、この時のワークショップでは、それよりずっと少ない人数で全員それなりに基礎知識のある人ばかりだったんで、でぶこんの時にやりたかったことを実行することができたと思う。一人一人PCの画面を見て回って、うまくいってないようだったらアドバイスして、みたいな。

ただ、サンプルコードとか焦って用意したから全然テストしてなくて、それをダウンロードして使ってくれてた参加者の方が「うごかねえ!」とドツボにハマりまくっていたので、でぶこんの時とは別の意味で悲惨な結果になったと言えよう。最終的に予定の時間を大幅にオーバーしてたし……

ちなみに資料の英訳はボランティアかプロか知らないけど誰か他の人がやって下さいました。僕が訳したわけではないです。

The road to Mozilla 24 - Jul 26, 2007

CNET Japanの特設コンテンツが更新されて、Norahさんのコラムも更新されました。前回に続いてまた僕のキモ声動画が付いています。

でも同じコンセプトっぽいフォクすけブートキャンプ第2日目)の方が明らかに世間にはウケていそうな気がします。なんか負けた気がします。ギギギギ。

あとMozilla 24のサイトがやっと更新されて、募集とか始まりましたね。どう見ても企画の一つ(のはず)のFirefox ROCK FESTIVALの方が見栄えがしてるんですが。

ということで、宣伝でした。

Firefoxの履歴とヲタ声 - Jul 10, 2007

CNET JapanのMozilla特設コンテンツのコラムが更新されて、Norahさんの小技紹介記事の第3回が公開されています。はい、性凝りもなく今回もナレーションをやらせていただいております。宣伝です。今回のテーマは履歴機能の使いこなしのようです。

セッションの保存と復帰において、履歴の保持日数って関係するんだろうか? 気がついたらセッションを復帰できなくなってることがたまにあって困るんだけど。とりあえずこの記事を見て(ぉぃ)、履歴(ディスクキャッシュ)の保持日数を30日にしてみた。世の中にはキャッシュはメモリキャッシュすら使いたくないという人もいるらしいけど、その気持ちは僕にはよく分からないなあ……

自分でビデオ見てみて、改めて、なんで自分の声ってこんなにキモいんだろうかと悩んだ。自分の認識する自分の声と、録音されたものを聞いたときの声との違いに違和感を感じる、とかそういう話ではなくて、純粋に、この男の声はキモいなあ、と。声優のスクールとかでちゃんと発声練習をした人とは根本的に違う声の力の無さと、そのくせ妙にカッコつけている、そしてスベっている、というミスマッチ?が、それを際立たせているのかもしれない。

CNETでフォクした件 - Jun 26, 2007

CNETのMozillaのアレ、コラムの2回目が公開されてるわけなんだけど。

たけんさんが華々しくインタビューされてる裏でコソーリ僕も出ている。Norahさんのコラムの最後のビデオに。声だけ。

オファーの決め手はカラオケだったようです……

Software Designの特集記事書いたよ(前にも宣伝したけど) - Mar 18, 2007

1章を担当されたlevelさんが紹介されているけれども、Firefoxの拡張機能の作り方について解説した特集記事が掲載された号のSoftware Designが発売された模様です。

自分の担当したパートではXULとXPCOMの使い方を紹介したけど、それらを組み合わせて使うためのJavaScriptの書き方やCSSとかの部分は全く解説していないので、ご注意ください。DHTMLでWebアプリケーションのフロントエンドを作ったことがある、というくらいの知識レベルの人を一応想定して書いてみました。

続きを表示する ...

Firefox Developers Conference 2006のプレゼン資料公開しました - Feb 12, 2007

イベント案内のページにプレゼン資料が公開されてるんですが、個別セッションの内容が公開されてないようだったので、ここでも公開することにしました。

Page 6/248: « 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき