Jan 23, 2008

迷惑をかけたくない?

やりたいこと云々の話シロクマさんが私信を書いてくださっているのでそれを見てのコメントです。コメント欄に書かなかったのは、自分の所の文としてまとめておきたかったから。

迷惑をかけることを忌避する云々についてですが、自分の場合の根本的な動機を一言で言えば、「責められたくない」ということに尽きると思います。別の言葉で言えば「責任を追及されたくない」、「叱られたくない」、「怒られたくない」、「不愉快な思いをしたくない」、そんなとこでしょうか。

自分に非難の矛先が向く事態を可能な限り避けたい。迷惑をかければ非難されるし、かといって何もしなければそれも非難されるから、非難されないような無難な所を漂っていたい。と言いつつも、特別扱いされてちやほやされたいという感情には囚われている。それが僕なのだと思っています。結果的には同じ行動になっていたとしても、動機はまったく異なる。

だから僕の場合、責められないとひとたび分かればトコトン甘えて迷惑をかけまくります(あるいは何もしません)。そういう所を見ても、僕が忌避しているのがあくまで「責められること」でしかなくて、決して「迷惑をかけないこと」などという高潔・完璧主義的な考え方には基づいていないことは、まぁ、明らかでしょう。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能