Oct 30, 2009

銀座アップルストアのCSS Niteに行ってきた

こたせんせがHTML5の話をされると聞いて、全然追いかけてないからそろそろ情報仕入れとかなきゃなーと思って、お説教を聴きに行って参りました。

どちらかというとAPIの面に期待してたので、そっちは話さないよと冒頭でバッサリ切られちゃってとても残念でした……

聞いた中で「ほう」と思ったのはこの辺。

  • 昔のW3Cは、仕様が勧告されてから実装しろよ! 勧告になるまで実装すんなよ! というスタンスだったらしいけど、CSS2.1とかその辺の頃から方針が変わって、実装が出揃わないと勧告にしないよ! というスタンスになったらしい。(だからHTML5が勧告になるのはまだまだずっと先)
  • section, article, aside, nav あたりは、セクション系要素ということで、派生クラスとか同じインターフェースを備えたモジュールとか、そういう風な扱いなのだそうだ。アウトライン解析の時にはこれらを同一視してアウトラインを生成するのだと。
  • HTML5はHTML4ともXHTML(1.0?)とも互換性を保つよう配慮されてる。
  • navとかそういう語彙が出てきてる時点で、なんだよHTML3.2時代に逆戻りかよと思ってたけど、そういうベンダの思いつきのオレオレ拡張ではなくて、今世に溢れてるHTML文書の<div class="section">とかの用例を見て、その中でよく使われている物を逆に仕様に取り込んだような形だ、ということらしい。

質問タイムがなかったけど、あったら訊いてみたかったこと。

  • 「誰も使ってないし」という理由でMozillaはせっかく実装していたMNGやSOAPをドロップしたけど、こういう事についてどう思いますか。
  • 互換性を大事にといっても、videoのコーデックは結局実装依存なんですよね?(Ogg Theora派とH.264派……まぁ資本力っていうかブランド力っていうか、iPhoneやGoogle Chromeで使えるならってことでH.264の方が主流になるんでしょうけどね)
  • 仕様が固まる前の段階の実装が普及してしまった場合どうなるんですか。CSS2.1でrect()の仕様が変わったように、仕様の方をデファクトスタンダードに合わせて書き換えるというのが今後は基本になるんでしょうか。

会場に入って後ろで立って話聞いてたんだけど、前に立ってる人がしきりに「ふんふん」「うんうん」と頷いて、熱心にメモを取っているのを見て、ちょっとなごんだ。

それはそうと、よく考えたらCSS Niteにちゃんと来たのは初めてみたいなもん(前に参加したLPは場所がいかにもイベント会場だったし、Web標準の日々もダイビルとかその辺だったし)なんだよね。アップルストアでオシャレな会場で開催される本来のCSS Nite(ですよね?)には初めて参加したけど、実にけまらしいというか、いてるだけで何故かイライラしてしまいました。

まあLPに参加した時のエントリにも書いてるような話だけど、イライラの理由はとても下らないことで、見出しからのアウトライン解析なんてOperaがずっと前からやってたしコンテキストメニュー拡張にもずっと前から入ってるのになんで今頃になってあなた(目の前で熱心にメモ取ってた人)は今頃になってそんな反応をしてるわけ? とかの、自分がなんかやってた時のことが世間からは完全スルーされたままなんだなというのを目の当たりにして、あと懇親会(?)の時にいわいさんから「そこで『早速実装してみました』としれっと(今の基準で実装を作りなおして)公開するのが、(君と違って)モテの人の行動で、そこが分かれ目なんちゃう?」とも言われて、ああ本当に僕はこの場に相応しくないんだなあと。思ったのです。

いわゆるCSSコミュン的な人には多分3世代あると思うんすよね。最初期・黎明期に手を着けて開拓した第1世代、他で勝てなくて「まだほとんど誰も来てない、ここなら勝つる!!」と流れ着いてきただけの無能な第2世代、そして、「面白いものがあるじゃん!」とやってきて才能を発揮し新しい境地を開いた・あるいはマネタイズに成功した第3世代。で、僕自身はこの第2世代なんじゃね? と。CSS Niteは第1世代と第3世代以降の人達のための物なんじゃね? と。

で、僕はさらにそっからMozillaに逃げた負け犬中の負け犬で。Mozilla本体の開発じゃなくてアドオン作りという、Mozillaの掌の上で転がされて遊ぶことにどっぷり浸かりすぎて。3DOやらピピンアットマークやらみたいなとこで、チヤホヤされて浮かれてしまって。他の技能を身に付けることも、より理解を深めることも怠って、惰性で踊り続けたその結果がこれだよと。先見の明のある人達はWebKitに行きChromeに行き、今頃・今更Mozillaにかじりついてる僕は、僕のような人は、Mozilla以外にかじりつける先が無いから残ってしまってるだけのカスみたいなもんなんじゃないのと。そんなドツボに嵌ってる。いわいさんにも「それは君が悪いよね」とバッサリ一刀両断されたし。

そんな僕がCSS Niteに来たのは本当に間違いだったのだなあ、と、銀座から有楽町まで歩きながらTwitterに愚痴を垂れ流しながら思った。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能