Dec 11, 2006

DVDマルチ

マウス買ってきたついでにDVDマルチドライブ(DVD-RAM、DVD-R/RW、DVD+R/Wの読み書きができるやつ)買った。HDDが大容量になって以来CD-Rじゃバックアップの取りようがなくなってしまって、RAID1にしてるけどいつクラッシュするかと思うとガクブル、という状態でかれこれ1年くらいはいたわけですが、これでやっと枕を高くして眠れますね。まあ、容量のでかいリムーバブルメディアで実用的なやつといったら、今時だったらHD DVDとかブルーレイとかの方がいいんだろうけど……ヨドバシ価格で8000円切ってたんで、これにしてしまった。DVSM-X1218FBという機種。

古いマシンから移植して使い続けてたCD-ROMドライブをプライマリのマスタから外して、スレーブになってたDVD-ROM/CD-R/RWドライブをマスタに昇格。新しい奴は代わりにスレーブの位置へ。

最大18倍速!とかなんとか書いてあったんだけど買ってきたDVD-Rメディアの方が悪いのか何なのか1倍速(それ倍速ちゃうやん)でしか書き込めない……

どーでもいいけど、その日のヨドバシはDS Liteの行列がすごかった。やっぱあれですかね。クリスマスプレゼント用? じゃあ僕もこのDVDドライブを自分へのクリスマスプレゼントということにしておこう。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能