Jul 26, 2007

ICカード

さっき調べて初めて知ったけど、PASMO開始以前に言われてた「そのうちPiTaPaと相互利用できるようになる」という話は、事実上の立ち消えになってしまっていたのか。未練タラタラだけど、大阪に戻れる見通しも立たないし、PiTaPaもe-kenetのクレカも解約して、VIEW Suicaベースの生活にいいかげん切り替えた方がいいのかな……

色々「理由」を挙げる事はできるんだけれども、つまるところ、思想信条の点でプリペイドよりポストペイの方が好きだったんだよね。たかが交通機関ごときのためだけに、使いたい時に使いたい場所で自由に使えない死に金として少なくない額(僕にとっては1000円以上は大金です!)の金を寝かせておかねばならない、という発想が基本的に気にくわなかった。

でもそのワリには普段の生活では結局5000円のパスネットを買っていたりして、言ってる事とやってる事が矛盾していたし。会社の交通費として精算される物、つまり自分の金ではないから、という理屈で気にしないようにしていたと思うんだけど、それは結局、自分の根っこのポリシーを曲げたということを認めたくなかっただけなんだろう。

だからもういいかげん、屈する事にする。世間の潮流に抗うのはもうやめた。VIEW Suicaに乗り換える。

とりあえず当面は、手持ちのICOCAのチャージ残額を使い切ることを目標に、いつもより積極的にJRを利用するとしよう……

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能