Jan 12, 2009

米寿

鳥取にいる祖父の米寿のお祝いをするぞということで鳥取に行ってた。数え年で88、今年で満87歳。僕と60歳差。

往復共に飛行機で行くつもりだったんだけど、行きの日は羽田空港に着いた時点で、鳥取側の天候不良で着陸できないかも(伊丹空港で降ろされるかも)と言われてしまったので、それじゃ困るよと払い戻して陸路に切り替えた。品川から新幹線に乗って姫路でスーパーはくとに乗り換えて、これで一安心と思ったら、今度は倒木やらポイント切り替え機の不良やらで3時間くらいストップ……結局ほとんど1日がかりの移動になってしまった。

お祝いは親族(父から見ておじおばいとこにあたる人達がメイン)で集まって鳥取湖そばの店でカニ鍋だった。本当は先日結婚したいとこ(僕から見て)も夫婦で来るはずだったらしいけど来れなくなったとかで、僕と弟だけ場違いな感じだった……

帰りも直前の時点で「天候調査中」表示が出ててヤバイかなあと思ったけど、こちらは空港に着いた時点で「定刻通り運行」となっていて、無事に乗れた。行きは約8時間、帰りは30分……えらい違いだ。

ANAのショップでユニフォームコレクション2を行きに4つ、帰りに3つ買った。帰りに買った時は店頭に一般人らしき若いカップルや女性2人組がいて「オタクってこうやって箱振って中身を探ったりするらしいぜー」とか「これが日本の文化ってやつなのかねぇ」とか言って眺めてる後ろから手を伸ばして箱3つ取ってカード払いで買うという羞恥プレイだった。

お目当ての9代目さん(仮名)エプロン姿が1個出たのでもういいかという感じ。後はダブった分をどうしよう……ヤフオクにでも出してみようか。出す側は初めてだから勝手がよく分からない。

あ、ヤフオク出す前にまずここで聞いてみるのも手か。僕と面識ある人で、「キャビンアテンダント ブルーブラウス」「グランドスタッフ パープルスカーフ」「グランドスタッフ ブルースカーフ」「パイロット 半袖シャツ」のうちどれか欲しい物がある人はご連絡下さい。定価450円ですが400円くらいでお譲りします。「パイロット ジャケット」とのトレードでも可。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能