Jun 15, 2010

イスのキャスターが壊れた→キャスターだけ買って交換した

(2014年9月12日追記。「IKEA イス キャスター」あたりのキーワードで検索するとこのエントリが検索結果に出てくるようですが、最初に言っておくと、このエントリで紹介しているのは「IKEA船橋店の隣にあるホームセンターで買った、IKEA製でない別のメーカーのイスに使えたキャスター」です。IKEA製のイスに使えるキャスターの紹介記事ではありませんので、ご注意下さい。)

ずっと前にIKEAの隣で買った椅子を、運ぶ時に焦って転んで壊してしまった。5個あるキャスターのうち1個がベッキリ割れてしまって、接着剤で無理矢理くっつけてもみたけど、体重をかけたらあっさりはがれてしまった。

イスごと買い換えるしかないのかなーもったいないなーと思いながら代替品を探していたら、全く同型のイス(KOEKI メッシュバックチェア K-906L)が6000円で売られてて、これだったら買い換えてもイイかも……と思ったけどもうちょっと探してみたら今度はキャスター単品でも売られてる事が分かった。

Amazonで他の商品も見てみた感じでは、OAチェア用のキャスターだけ単品で売られてるケースではだいたい「ネジ」と「細いスチール棒」と「太いスチール棒」の3種類くらいがあるみたいで、型が合うものなら他社製品でも使える場合があるようだ。サンワサプライのOAチェア用キャスターのレビューにはまさにそういう事例が書かれてた。

で、買っても1500円程度だし駄目で元々だと思って注文してみたら、まさにピッタリだった。よかったよかった。椅子が壊れてた間別の物を代わりに使ってたんだけど、尻が痛くて開発意欲90%減くらいでシャレになってなかったんだよね。

しかしこのイス、他にもカラーバリエーションがあるとは知らなかった。店頭にあったのが青い奴だけだったから、そういう物かと思ってた。黒いのに買い換えてもよかったかもなー。


……2014年9月12日追記。このエントリを見て、IKEAのイスに取り付けようとしてサンワサプライのキャスターを買われた方が、「IKEAのイスに使えない物をIKEAのイスに使えると嘘をついて紹介している(大意)」と憤慨されて、騙されるなよという注意喚起のつもりと思われるコメントを付けておいでなのですが……本文をちゃんと読んで下さい、IKEAのイスじゃなくてIKEAの隣の別店舗で買ったイスですよ。っていうかイスそのものの商品ページ(Amazon)にもリンクしてます。

Amazon等で買える単品のOAチェア用キャスターがIKEAのイスにも使えるかどうかは、僕は把握していませんでしたが、そのコメントを見る限りでは使えないようですね。IKEAは北欧のメーカーだから、規格が違うとしても致し方なしかなあと思いますが(そもそも規格があるのかどうかすらも知りません……)。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能