Oct 02, 2005

拡張機能の厳密なバージョンチェック

もとひこ氏の日記でとりあげられていた、Bug 310644 - Firefox/1.4.1 app provided ext's have minVersion and maxVersion 1.4……つまりFirefox 1.5以降では今までの運用ポリシーを覆しますよと。今までは1.0.7でも1.0.0でも「同じ1.0.x系」ということで拡張機能の対応バージョンチェックを行わなかったけれども、今後はマイナーバージョンやリビジョン違いでも厳密にチェックしますよと。そういうことらしい。

まあそのポリシー自体には僕は結構異論無かったりする。関数の動的書き換えで動作してる拡張機能が、元の関数の仕様がセキュリティのために変更されてて動作しなくなったり、そういうケースが実際に起こりうることを考えれば、これは本来厳密にしておかなくてはいけないところだと思う。元作者がその拡張機能を開発継続できなくなったとしても、誰か別の人がメンテナンスを引き継いで新しいFirefoxに対応させていけばよい。

……というのは現実を無視した理想論だ。現実には、セキュリティアップデートの影響を受けるような拡張機能は少数派だし、元作者に見放された拡張機能は誰も引き継いでくれないことがほとんど(Sageとか後継プロジェクトが動いてるのは希有な例ですよホント)だし、そもそも公開時にライセンスを明記してないから勝手に後継プロジェクトを始められないという例がほとんどだし(勝手にやれば、著作権侵害でいつかお縄を頂戴することになりかねない)。

何よりの問題は、こういう重大な決定を1.0.0公開までの間に済ませていなかったり、もとひこ氏の言うとおり、誰にも言わずにこっそりポリシーを変えて「いや、今後はこういう事に決まったから、その要望は受け付けられない。」みたいな態度を平気で取るMozilla Foundationのコア開発者の駄目さ加減。あと恨みついでに言えば、リリース予定を一度として守れたことがない腐ったプロジェクト管理。その辺だよな。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能