Jul 07, 2008

遊びとか本気とか

前のエントリを見た哀さんに「楽しそうだなあ」的な事を言われたのだけれども、楽しいとか遊んでるとかいう感覚は自分にはなかった。

自分がこういう風にいちいち言葉を換えてねちねち書くのは大抵、なるべく一回の反論だけでいろんな角度からの再反論をあらかじめ防いで「さあどうだ」と勝ち誇りたい時だ。自分の価値観ではそういう態度こそ最も余裕がなくて無粋でカッコ悪い姿だと思っている。にもかかわらずそうしているのだから、相手を言い負かす事にカッカして冷静な判断ができなくなってるって事だ。不快感に突き動かされてなりふり構わず自己保身に精一杯になってるってことだ。

そんな風にすぐに熱くなる短絡的な性格の僕には、冷静に力のコントロールをして相手をてのひらの上で転がして遊ぶ、という風な芸当は多分できないと思う。ギャンブルをやって大負けするタイプだ。だから僕はギャンブルはしないようにしてる。

ギリギリの所を楽しむのがイイとか、心理戦とか、そういう種類の「遊び」は僕には無理なんだと思う。そういうのが楽しめる人はよっぽど頭が良いんだろうと思う。羨ましい。僕に楽しめるのは、コツコツ積み重ねるとかの一人遊びだけなんだろうなあ。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能