Feb 26, 2006

非モテとナルシシズム

ってタイトルを付けてみたけど実はそんなに深い考えがあるわけでもなく。強いて言うなら「非モテ非モテと言ってる人は結局自己愛が強くて自意識過剰なだけなんじゃないの」とかその辺の話? モデルケースは僕自身ですが。

自分大好きのナルシストでもいいんだ! でも、自分大好きのナルシストには二種類いるねという話。繊細で感受性豊かなように見えて実はナルシシズムの屈折した形でしかない人の恋愛の話。

おう、オレだよ、オレオレ。(オレオレ詐欺) しかし分かっちゃいるけどやめられないんだな。何と言っても簡単に「いい人」ぶれるし。でもこの病みっぷりは不健全なことは確かで。

こういう問題は、自覚的に「治せる」物なんだろうか? 治せないものなら、僕のような歪んだ人間は生きる資格も他人と関わる資格も無く、自制して生きるしかないのだろうか。自制心がないなら、収容所にでも入れて貰って人様にせめて迷惑をかけないようにしないといけないだろう。昔なら(もしかしたライまでもありますか?)、座敷牢行きとか。でもそんなところ手間で他人様に迷惑をかけるって一体どうなのよ? つまりもう「生きる」という選択肢自体がヤバいということにですね。

……

ところで、綴りはnarcissistとかnarcissismなんだから、言葉的には「ナルシスト」ではなく「ナルシシスト」、「ナルシズム」ではなく「ナルシシズム」が正解だと思うんだけど、それぞれ前者の方が広く使われているような気がするのは気のせいだろうかどうだろうか。やっぱり発音しにくいからですかね?(誰とも無く)

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能