Apr 21, 2009

Tab Mix Plus排斥運動をしたいわけではないんですよ

Tab Mix Plus は window オブジェクトレイパー - 地獄の猫日記 とか、自分の書いた話がきっかけとなって他の人もTMPの他のアドオンとの互換性に関する話を書いていたりしていて、それらを参照した上で「TMP使うのやめます」と表明している人もいるのですけれども。そこら辺の状況をもって「PiroはTMP批判の世論を作ろうとしているのだ! 扇動しているのだ! 排斥運動をしたがっているのだ! 私怨に狂っているのだ!」とかなんとか言い出すような人が現れたら嫌だなあ、ということで自己保身のために予防線を張っておく。

こんな事言っといてアレですが、僕は今Tab Mix Plusを使ってる人に「今すぐそんな物窓から投げ捨てちまえ!」と言いたい、わけではないんですよ。他のアドオンと組み合わせさえしなければ別に問題はないんだから、使ってて不満を感じてなければ使ってて全然構わないし、使うのをやめる必要もない。

つうかね。グローバルな名前空間がどうこう言い出したら、そもそもFirefox自身のコードだって結構酷いし。将来的に問題が起こりやすい・起こりにくい設計です、ということと、今問題が起こっています・起こっていません、ということはあくまで別の話だし。

単に、いくつもアドオンをとっかえひっかえしながら使うようなスタイルでFirefoxを使うんだったら、「Firefox+TMP」という環境をベースにするのは、お勧めできないし残念な思いをすることが多そうだよ、って話です。むしろ、「アドオンという仕組みが無かったSleipnir 1.x系のようなブラウザを使ってるのと同じようなもんだ」と思えば、別に何も変じゃないわけです。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能