May 08, 2017

Windows 10移行時の環境設定でエクスプローラのアイコンのオーバーレイ表示が効かない奴に遭遇した

TortoiseGitのステータス表示が出なくてなんでや、と思って検索したらStack Overflowのスレとか日本語の解説とかがヒットした。要するに HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellIconOverlayIdentifiers以下のキーの文字コード順の並びで上位11個に入ってないやつは反映されないと……んでDropboxもTortoiseGitも登録しすぎと……そのうえOneDriveとかも入ってきてもうすっちゃかめっちゃかや。そういやTwitterのタイムラインでそんな話題が流れてたのを見た記憶がある。

とりあえずどっちが致命的かというとTortoiseGitの方なので、そっちが上に来るようにキー名を編集してみたところ、無事アイコンオーバーレイが有効になった。それにしても上位の取り合いのために名前の前にスペースを入れるとか、今は本当に2017年なんですか?って気分だ。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能