Sep 29, 2005

タバコキライ ヲタギライ

一方的なルールが設定される理由はてなブックマーク:禁煙ファシズム発動はてなブックマーク > あざけり先生・・・

まあ生理的嫌悪を感じる人がいると知りつつ自己表現の名のものにキモいヲタ絵を晒してる僕に言えた義理じゃないのは百も承知だけど、タバコは煙いし臭いし頭痛くなるし胸がムカムカするし吸ってる人が大概横柄な態度だから(横柄だから人前で喫煙できるんだろうけど)、タバコやタバコ吸ってる人はあんまり好きくない。(咳は、僕はタバコ駄目な人なんですよという無言の主張のため以外にはあまりしなくなってきたかもしれない。)

ただ、喫煙者の人が自分の部屋を脂臭くさせてるのはその人の領域なんだから(引っ越しとかそういう問題が絡まなければ)好きにすればいいどころか文句を言える筋合いの事じゃあないと思うし、僕が僕の領域でヲタ絵を晒してることも、とやかく言われたくはない。

改めて考えると、自分のことも省みざるを得ないな。喫煙者は空気を供にするところだと居るだけで不快なものをまき散らしてるけど、Webだとニオイも煙も届かないからどうだっていい。逆に、ヲタ絵趣味は空気を供にするところにいても(臭いヲタはともかくとして)迷惑かからんけど、Webだと何かのはずみで目に入れてしまって不快になることもあるだろう。

本当の意味で良識ある喫煙者は人前でタバコを吸わないし喫煙者であることを無用にアピールすることもないからそもそも周囲に喫煙者と気付かれない、という話を聞いたことがある。僕は自発的にやる分に関しては仕事等でヲタ絵を提案しようとはしないしプログラムにもヲタ絵を添付するようなことはしないけど(同じサイトでそういうのを扱ってるのすら嫌だというのなら、三国無双とアンジェリークを同じページに並べてるKOEIにも文句言ってやってくれ)、喫煙者で言うなら口臭や体臭と同様に、ヲタな外観や言動でヲタであることを周囲に認識させてしまっているから、まだまだマナーの悪いヲタだと言えるのだろう。

まあ、僕はヲタ絵が嫌いな人に不快感を与えながら生きているのだと自覚しながら、喫煙者の人もまたタバコ嫌いな人を不快にさせている自覚を持って生きているのだろうと思って、生きていくことにします。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能