Nov 25, 2005

やっちまった

メインマシンが黄泉の国に旅立ってしまわれました。合掌。

いやね。以前マザボが炎上した時、当時使ってたHDDも一緒にイカレてるんじゃないかという疑いがあったので、160BGのディスクを新たに買ってきたんですよそのとき。で、そのディスクにWin2kを新規インストールして、メインマシンの環境を構築し直して使ってた。これが昨日までの話。

160GBのディスクにWin2k(SP3)のCD-ROMから直接Win2kをインスコしようとすると、128GB以上の領域は見えなくて、128GBまでしか使えないらしいんですな。んで64GBのパーティション2つ作って使ってたんです。今回こういうことになるまで、そのことに全然気づいてなかったんだけど(バカ)。

んでRAIDのディスクを初期化するために「コントロールパネル」の「管理ツール」の「コンピュータの管理」でパーティションの操作とかしようとしたんですが、ここで見たら、例の160GBのディスクの「認識できないはずの領域」が認識できてたんですね。んで、RAIDの方の領域を確保したりフォーマットしたりするついでに、ここも領域確保しちゃえ!と。NTFSでフォーマットするぜ!と。

んで、新たにパーティションが増えて、フォーマットも見た目上は普通に終わって、早速元の2つのパーティションの内容をRAIDの新しいディスクにコピーし始めたのです。そしたらしばらくはちゃんと動いてるんだけど、特定のファイルだけコピーできなくなったりして、そのうちWin2kが固まって、おかしーなーと思って再起動したら、もうWin2kは還ってこなかったのでした、と。そんな感じ。

いやーほんと焦ったね。心臓バクバク鳴りだすわ、ヒザががくがく震えるわ。

とかなんとか呑気に書いてるって事は無事復旧できたのか? と思われるかもですが、これ仕事用の別のマシンで書き込んでるんですよね。問題の160GBのディスクは相変わらず死亡中。大事なデータとかバックアップ取ってなかったので、本気で茫然自失です。半分ヤケクソ。

さて。症状を見るに、パーティションブートセクタが壊れたという状態なのでしょうか?

……試してみたけどダメだった。さてどうしてくれよう。

あー。Win2kが止まってしまう直前、「データ エラー (巡回冗長検査 (CRC) エラー) です。」とか「インページ エラー」とか出てたなあ。もはや物理的に壊れてしまった?

……トホホホホホホーッ

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能