May 29, 2006

足の引っ張り合い

VIP系まとめサイトよりも悪質なサイトを見つけたぞ!!2ch内の情報のまとめを掲載しているVIP系まとめサイトと、ユーザの収集した情報を機械的に掲載しているはてなブックマークの注目エントリ機能。他人の尻馬に乗っているという点、多数のアクセスを集め、ページ内に掲載している広告の収入を得るという点で、どちらも大差はないように見える。しかしながら、前者は個人情報を引きずり出され集団ストーカーまで発生しているのに、後者は誰に咎められることもなく続いている。この差はどこから表れているのか。ということに着目したネタ。

VIP系まとめサイトがボランティアで運営されている物のように見えるのに対し、はてなは株式会社はてなという営利企業が運営していることが最初から明らかになっている、ということが原因なのではないだろうかと、僕には思える。「ボランティアは一銭も金を儲けてはいけない」という暗黙の(そうでもないか?)共通認識が、前者を強く非難している人達にはあるのではないだろうか。

ていうかそもそも2chの運営者(運営会社)自体、多数の匿名の参加者によってもたらされる物から莫大な利益を得ているのに、彼らはそこには言及しないのね。変なの。

参考:アフィリエイト雑感

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能